広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

10月・11月
それぞれの秋を楽しむ
教育文化月間行事を開催

 10月・11月に教育文化月間を実施し、「学ぶ喜びを まちの誇りや 豊かさに」をテーマに、音楽やスポーツ・レクリエーションなど、さまざまな分野の行事を開催しました。多くの市民が参加し、それぞれの秋を楽しみました。

10月15日~12月18日
マチナカでBBQを楽しむ
元茨木川緑地にデイキャンプ場

 緑地活用の社会実験として、元茨木川緑地の一部で期間限定のデイキャンプ場をオープン。期間中の利用可能日にはデイキャンプエリア内のみ特別に火気の使用を解禁し、マチナカで自然に触れながら、たくさんの人がバーベキュー等を楽しんでいます。なお、同キャンプ場の利用には、事前予約が必要です。

10月23日
ゆったりと読書を楽しむ
BOOK TRAVELを開催

 元茨木川緑地等で、BOOK TRAVELを開催しました。木陰で本を読んだり、読み聞かせやキッチンカー、プロミュージシャンのライブ等を楽しんだりと、多くの人がゆったりとした時間を満喫していました。訪れた人は「普段とは違う自然の中での読書もとても気持ちいいですね」と話しました。

みんなで取り組むSDGs
17の目標

市のSDGsの取組みについて=問合先、 政策企画課 電話620-1605

4 質の高い教育をみんなに

 世界では、約5900万人の子どもが小学校に通えていないといわれています。古い慣習が残る地域では、性別や民族の違いによる教育機会の格差なども指摘されています。
本ゴールでは、全ての人へ質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を増やすことをめざしています。

【私たちにできること】

日本と世界の教育の現状を知る、教育・学習支援ボランティアへ参加、教育支援の活動を行う団体への援助等

人口と世帯数(10月31日現在)

人口 284,685人(前月比+149人)
 男 137,367人(前月比+108人)
 女 147,318人(前月比+41人)
世帯 131,355世帯(前月比+158世帯)

防災スローガン
不用品整理+家具固定=減災への第一歩