広報いばらき

特集 からだを動かすってやっぱり気持ちいい!

スポーツの秋、はじめるなら

秋も日増しに深まり、からだを動かすのにぴったりな季節。
運動しよう、スポーツしようと構えずに、気軽に、楽しく、マイペースで。
興味があることを、できることから始めてみるのもいいかもしれません。
問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

3世代で楽しめるニュースポーツなら
ボッチャ Boccia

大人も子どもも一緒にだれでも楽しめる

 「いつでも、どこでも、だれにでも」できるよう、従来の種目をアレンジしたり、新しく考えたりして生み出されたのが「ニュースポーツ」と呼ばれる新ジャンルのスポーツです。ルールが比較的シンプルで専門的技術もあまりいらず、運動経験が少なくても大丈夫なので、年齢や性別問わず楽しむことができます。パラリンピックの正式種目としておなじみの「ボッチャ」もそのひとつ。もともとヨーロッパで生まれたパラスポーツですが、障害の有無に関係なくできる生涯スポーツとしても注目を集めているのだとか。
 家族みんなでできるのも、ニュースポーツのいいところ。今回は、市民モデルさん一家がボッチャにチャレンジ。ボッチャの奥深さにはまっている経験者にルールを教わり、練習したら、さっそくゲームスタートです。

ボッチャのルール

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにどれだけ近づけることができるかを競う。1セットごとに、赤・青それぞれ6球ずつ使用。3人対3人の団体戦は4セット、ペア戦、個人戦は6セットで行う。
先攻はまずジャックボールを投球。選手が的の位置を決めることができる。
ボールは投げても転がしてもOK。ジャックボールに当てて的の位置を自分たちの有利な場所に変えることもできる。

ボッチャに挑戦!大橋さん一家

市民モデルチーム
大橋祐馬さん
大橋仁美さん
大橋和馬さん
初めてなのでドキドキだけど、がんばります!

スポーツサークル「オールマイティ」

リーダー 平出 博さん
光後知子さん
西澤美佳さん
運動が苦手でも気軽にできますよ
ボッチャのおもしろさは、単純そうに見えて、実は頭を使う戦略的ゲームというところ。チームで話しながら楽しめ、軽く汗もかけますよ。

さすが〝地上のカーリング〟投げ方も作戦次第

 思ったところに飛ばなかったり、曲がったりしていたボールに少しずつ慣れてきた大橋さん一家。最初はジャックボールの近くを狙っていましたが、相手の球やジャックボールをはじく技などアドバイスも受けながら、どんどん腕を上げていきました。「あ~!」「やった!」、一投ごとに歓声や拍手で盛り上がりながら、最後は大接戦。ボッチャの醍醐味を満喫したようです。

どちらの番かは審判が指示板の色で教えてくれる。
1セット終わったらジャックボールに最も近いボールを比べ、より近い側に得点が入る。微妙なときはメジャーやコンパスで計測。

Bocciaを体験して!

どこを狙うか、どれくらい力を入れるか、想像以上に頭を使うし、肩や腕を動かすのでいい運動にもなりました。子どもと一緒に家族がチームになって、協力しながらできるのもよかったです。だれでも夢中になれると思います。

「ニュースポーツ」にぜひトライ!

 数十種目もあるといわれるニュースポーツは、レクリエーションのような気軽さで楽しめるものばかり。茨木では福井市民体育館と市民体育館で、定期的に体験教室を実施(「スポーツ」ページ参照)。道具の貸し出しや指導員の派遣もしているので、地域のイベントにもぜひ取り入れてみて。

主なニュースポーツ

ピックルボール

穴あきのボールを使う
ラケットスポーツ

デカスポテニス

スポンジボールを使うテニス

バウンドテニス

ラケットもコートも小さくしたテニス

ファミリーバドミントン

3人対3人で行うバドミントン

ディスコン

表裏が違う色の円盤を目標に近づける

ペタンク

金属ボールを目的球に近づける

ドッヂビードッヂボール

ソフトディスクを使うドッヂボール
など

12月10日(土)、市民体育館でボッチャの交流大会を開催予定!

※詳細は「スポーツ」ページ参照
だれでも参加OKなのでぜひ!
スポーツ推進課
松村匡樹

いろいろトライしてみたいなら
Sports club
総合型地域スポーツクラブ

プログラムが多彩!通いやすいから続けやすい

 総合型地域スポーツクラブは「多世代、多種目、多志向」が特徴の新しいタイプのスポーツクラブ。身近な場所で、だれもがいつでも気軽にスポーツに親しめるよう、日々さまざまな教室が行われています。茨木には2つのクラブがあり、入会すれば好きな種目に参加可能。サークル活動やイベントもあって、世代を超えた仲間ができる楽しさも。非営利活動法人による運営なので、料金も手頃です。

Yoga

どの教室も男女問わず参加OK。ヨガ教室は初級クラスも(東市民体育館)

Soft Vollyball

ソフトバレーボールなどサークル活動も活発(西河原公園屋内運動場)

太極拳

太極拳教室も人気が高い(西河原公園屋内運動場)

Tennis

初心者から参加できるテニス(西河原公園北庭球場)

茨木北スポーツクラブ・オーク

屋内と屋外両方でさまざまなプログラムを展開。やってみたいスポーツを気軽に試せるよう、すべての教室が初回無料で体験可能。ビジター制度も用意するなどウェルカムな雰囲気で、ひとりでも気楽に参加できます。スポーツ店や西河原市民プールでの割引も。

【活動場所】

福井市民体育館
西河原公園北グラウンド・西河原公園屋内運動場
など

【おもな教室】

卓球、ヨガ、テニス、ソフトバレー、
太極拳、ノルディックウォーキング、
エアロビクス、のびのびストレッチなど
問合先 電話641-2389
詳しくは「IBAKITAオーク」ホームページで

理事長 春日 武さん

これから始めたいスポーツがあれば、無料体験へぜひ!

茨木東スポーツクラブ レッツ

 シェイプアップや体力づくりにぴったりの運動からニュースポーツまで、約40種と多彩。指導員にはプロも参加。つねに魅力的なプログラムを導入できるようリサーチも欠かさないのだとか。教室によっては無料体験も。パッチワークのような文化教室があるのも好評です。

【活動場所】

東市民体育館など

【おもな教室】

ヨガ、太極拳、アロハフラ、
ピラティス、ウェーブストレッチ、
キックエクササイズ、骨盤ワークアウト、
テニス、卓球など
問合先 電話633-5701(東市民体育館)
詳しくは「茨木東スポーツクラブ レッツ」ホームページで

理事長 長尾雅子さん

とても気さくな雰囲気なので、気軽に来て楽しんでください

特典もゲットできる運動を始めるなら
Walking
ウォーキング

普段の延長で「歩く」を気軽に

 スポーツは敷居が高くても、ウォーキングならすぐに始められます。がんばろうと思いすぎずに、まずは今より10分多く歩くことから始めてみてはいかが? 季節は秋、自然豊かな茨木は、ちょっと散歩するだけでも気持ちよさそう。知らない道を探検して、ユニークな看板や新しい店を発見するのも楽しいかも。
歩くのが気持ちいい季節!

ヘルシー習慣を、応援する健活アプリ 「アスマイル」

問合先 アスマイル 電話06-6131-5804(おおさか健活マイレージアスマイル事務局)、いばらき健活ポイント 電話625-6685(健康づくり課)

アプリを使っておトクに健活!

 大阪府が開発した健活アプリは、「歩く」だけでなく、健康習慣をスマホに記録するだけでポイントが貯まり、獲得ポイントに応じて毎週、毎月抽選。コンビニのクーポンや電子マネーなどに交換することができます。記録されたデータを振り返ることもできるので、健康管理にも役立てて。

新規登録、ログイン、健診(検診)受診、健康アンケート回答などでもポイントが加算! 茨木市民にはさらにおトクな「いばらき健活ポイント」も。日々のウォーキング達成や、特定健診、がん検診の受診でポイントを貯めると電子マネーなどに交換できます。
詳しくは市ホームページで

美容と健康をかなえるラジオ体操にも注目!

筋肉を縮めて伸ばす全身運動を繰り返すラジオ体操はストレッチ効果があり、正しくやれば、運動不足解消やダイエット効果も期待できるのだとか。モデルやアスリートに取り入れている人がいるというのも納得。
茨木では3つのラジオ体操会が40年以上前から毎朝ラジオ体操を実施。平成30年には茨木ラジオ体操会連盟となり、さらに健康づくりを推進。NHKからの表彰受賞も多数。

謎解き×ウォーキングイベント「宝探しWALK」

ARを使った新感覚の体感型ゲームが11月30日(水曜日)まで開催中。達成者には景品や、500アスマイル府民ポイントが。
問合先 電話620-1608(スポーツ推進課)
詳しくは「謎解き 宝探しWALK」ホームページで

市内各所に充実
市のスポーツ施設のご利用を!

茨木では、さまざまな運動やスポーツができるスポーツ施設が30以上整っています。
公共施設は利用料金も手軽。団体でも個人でも使用できるので、気軽に活用を。

プール
冬でも利用できる屋内プール

ウォータースライダーや流水プールが人気の西河原市民プールは屋内に25メートル×7コース、リラクゼーションプールを完備。五十鈴市民プールも屋外だけではなく屋内に25メートル×7コースのプールが。屋外のみの中条市民プールは夏季のみ営業。

市民体育館
トレーニング室や個人開放日も

市民体育館は4つ。アリーナだけではなく多目的に使える体育室があり、本格的なマシンを揃えたトレーニング室も備えています。各体育館ごとに、バスケやバドミントン、フットサル、卓球、トランポリンなどの個人開放も。

テニスコート

8カ所のうち、半数が照明設備完備。駅から徒歩圏内の西河原公園南庭球場は4月に3面から6面に改修。管理棟も完成し、大会にも対応可

その他

運動広場や公園グラウンドが15カ所。桑原運動広場にはフットサル場、春日丘運動広場には弓道場、西河原公園には屋内運動場も。多目的グラウンドや6面のテニスコートを備えた忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘は宿泊も可能。安威川ダムの近くには、サッカーなどの公式戦が行える多目的運動広場も計画中

WEBでカンタン予約!

スポーツ施設情報システム(オーパス)に登録すれば、いつでも空き状況を調べ、利用予約ができます。スポーツ施設などにも端末があります。
市のスポーツ施設は市ホームページで
スポーツ施設予約システムは市ホームページから

気軽にスポーツを楽しめる機会をどんどん増やしていきます。

スポーツ推進課 松村匡樹

いつまでも元気で暮らしを楽しむには、日ごろからの運動やスポーツで体力や筋力をつけることが大切です。普段歩くときにちょっとももを上げるだけでもいいんです。ぜひ若いときから地域のイベントや教室などを利用して、楽しく続けられるものを見つけてください。スポーツ施設でもバリアフリー化などの環境整備を進めています。気軽にからだを動かしていただくことができるよう、初心者向けの講習会などさまざまな入り口を用意していますので、ぜひ健康づくりにお役立てください。