広報いばらき

ATOCHI NEWS

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.10 おにクル開館を見据えたWS(ワークショップ)

 今回は、新施設・広場「おにクル」の活用に向けて、昨年度実施したワークショップ「ミルミルフムフムツクール」と参加者の声を紹介します。
 同ワークショップでは、暮らしをデザインする方法を学びながら、おにクル開館を見据えて、茨木の日常を楽しく充実させるための活動や過ごし方を考えました。昨年10月には、参加者がチームを作り、IBALAB@広場で社会実験としてそれらの活動などを実践。3月には、「ミルミルフムフムツクール展」として、ハンドメイドやDIYで廃材や古着等から新しいモノを作り出して販売する取組みなど、6つの活動の展示(市ホームページ参照)を行いました。これらの取組みは開館に向けて継続して行っていく予定です。
 ワークショップ参加者からは「まちへの愛着が高まった」「茨木を盛り上げようとしている素敵な人とたくさん出会えてとても嬉しかった」などの声がありました。なお、今年度もIBALAB@広場や他の公共施設での社会実験を計画しています。順次市ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください!