広報いばらき

特集3 ちょっと気ままに自転車さんぽ

新型コロナウイルス感染状況等に留意し、国や府の要請に従って感染拡大防止に十分ご配慮ください。
また、紹介した店やスポットは新型コロナウイルス感染症対策に配慮した営業を行っています。
状況により休業する場合もあるため、事前の営業確認や予約などをおすすめします。

遠くのまちまでポタリング

日差しがあたたかくなってきたら、おでかけしたくなリませんか。
からだをほどよく刺激しながら、マイペースで楽しめるのが自転車さんぽ「ポタリング」のいいところ。
さぁ、自転車を相棒に、まちめぐりしてみませんか?

問合先 まち魅力発信課 電話620-1602

この方に聞きました!

末広町の自転車店「KURASHI cycle」のスタッフ兼オーナー。自転車選びからメンテナンスまで、自転車のある暮らしをトータルにサポート。自転車文化の向上や、地域の活性化にも貢献している。

KURASHI cycle
(くらしサイクル)
代表 木原良広さん

~ゆるっと遠出編~
西国街道
SAIGOKUKAIDO

古き良き歴史の面影を探して

通り過ぎていた道もなんだか新鮮

 せっかくなら、自転車で遠出したい!という人は、市街地から彩都をめざしてみては。安威川・茨木川沿いを西に向かっていくと、自然の風や光、草木の芽吹きを肌で感じながら走れます。
 郡山宿本陣の目の前を通る西国街道は、歴史ある風情を感じられる通りのひとつなので、気になったらぜひチェックを。江戸時代からあった街道というだけあって、別の時代に入りこんだような気分に。さらに西へ向かうと、大阪モノレール豊川駅周辺に到着。近くのカフェでひと息ついて、少し疲れた身体をいたわりましょう。

cafe D

豊川4-16-4
電話665-4632
営業時間:午前8時~午後6時
定休日:火曜、不定休

豊川駅近くにあるアットホームなカフェ。ペット同伴可能スペースもあり

市街地から大阪モノレール彩都西駅まで約10キロメートル、ゆったり走って片道1時間程度(休憩除く)のルート

~ゆるっと遠出編~
彩都西
SAITONISHI

丘の上、すがすがしい風景を訪ねて

のどかな風景を過ぎておしゃれなまちへ

 大阪モノレール豊川駅周辺から府道1号を一気に北へ。しばらく続く坂道をがんばって上れば、気持ちよさそうな芝生が広がる彩都西公園が見えてきます。ほどなくして目的地の彩都西エリアに到着! 丘の上から望む景観は美しく、すがすがしい達成感に包まれます。
 少し遅めのランチを楽しんだら、おしゃれなショップに立ち寄ってお買い物。天気が良ければ広々とした公園でブレイクタイムにするのもよさそう。帰り道は遠くの市街地を眺めながら坂を下るのもいい。
 気になるけど、ちょっと遠くてなかなか行きにくい……といった場所にも、ゆったり気楽に向かえるのがポタリングのいいところ。自分だけのオリジナルルートを作って、家族や友達と散策してみては?

Terrazza Legare

彩都やまぶき1-1-5
電話640-1661
営業時間:平日 ランチ午前11時30分~午後3時、
     ディナー午後5時~7時30分
     土曜、日曜、祝日 ランチ午前11時30分~午後3時、
     ディナー午後5時~8時
定休日:なし

緑に囲まれたカフェ&レストラン。窯焼きピザなど本格イタリアンを味わえる

もっと走ってみたいなら
〜安威川ダム編〜

市街地から約8キロメートル、ゆったり漕いで片道1時間程度(休憩時間除く)で安威川ダム展望広場へ向かう、坂が多めのルート

ポタリングをする前にCHECK!

タイヤに十分空気が入っているか

指でタイヤを押して確認し、
タイヤがへこまないくらい空気を入れよう

ハンドルやサドルが緩んでいないか

ゆがんだり、緩んでいたりすると事故の元に。
まっすぐ正面に向くよう調整し、締め直しを

ライトが点灯するか、ベルがちゃんと鳴るか

ライトの電池切れが起きていないか、
ベルはしっかりと響くか確認を

子どもを同乗させるときはバランスに注意

子どもの成長に合わせ
シートやベルトを調整しておこう。
急な方向転換は転倒しやすいので、
走行中だけでなく、押し歩きにも要注意

※走行中は交通ルールを守り、歩行者などにも気を配りながら、急がずゆったり優しい気持ちでポタリングを楽しみましょう!

自転車に乗る時の交通ルールについて、詳細は市ホームページで確認

~ふらっと近場編~
総持寺
SOJIJI

地元のレトロスポットへ

しっとりとしたお寺と個性的なお店を楽しむ

 もっと気軽なポタリングにチャレンジしたい人や、体力にあまり自信がないといった人は、市街地から安威川を越えて、総持寺をまわるルートをぜひ。安威川沿いの桜並木を楽しんでから、向こう岸へ。
 古くから栄えた総持寺の境内をめぐるのはもちろん、周辺にも町家や土蔵などレトロなまちなみがところどころに残っているのが特長。ゆったり見て回る楽しみがあるスポットです。一方で、ボリューミーなハンバーガーショップやレコードだけを取り扱う個性的な店など、今昔入り混じる魅力が満載! 走りながら、まちの雰囲気を味わって。
 商業施設からも近いので、買い物ついでにちょっと回り道して楽しむことができるのも、ポイントのひとつ。自転車を押しながら近場のちょっとおもしろいスポットを探してみて。

すぐそこにある
今昔の魅力たっぷりな
まちをめぐって

西国三十三所の第二十二番として知られる総持寺は、令和元年に日本遺産に認定。平日も多くの人が訪れる

市街地から総持寺に向かい、阪急茨木市駅に戻る約6キロメートル、ゆっくり走って30分程度(休憩時間除く)の近場をめぐるルート

北摂レコード

三島町1-1(キッチンピーナツ上2階)
営業時間:平日 要問合せ、不定休/土曜、日曜、祝日 午後2時~8時

洋楽、邦楽、新旧さまざまなレコードを扱う。レコードがぎっしり並んだ店内で、懐かしのお宝を探してみては?

キッチンピーナツ

三島町1-1
電話080-6656-7492
営業時間:正午~午後3時、午後6時~10時
定休日:水曜、第3土曜、不定休
※店舗には駐輪場なし。店舗前空きスペースに寄せて駐輪を

できたてのハンバーガーとフライドポテトは、ボリュームたっぷり

ポタラ

総持寺1-6-1(総持寺内)
電話623-2277
営業時間:午前9時~午後4時
※午後3時30分以降はテイクアウトのみ
定休日:不定休

総持寺の境内にあるおいしいお寺ごはんを楽しめるカフェ。広々とした店内でひと息

追手門学院大学
茨木総持寺キャンパス

特徴的な外観におどろき!のスポット。昨年11月に放送されたドラマ「科捜研の女」でロケ地にもなった。主演の沢口靖子さんも興味津々だったとか

安威川ダムへのサイクリングなど、さまざまな情報を市のホームページで紹介中!