広報いばらき

市民活動の絆

市民活動団体紹介コーナ‒

Vol.72 子育ち食育実行委員会

問合先、市民活動センター 電話623-8820

食体験を通して、子どもたちの心と体を育むまちづくり

 同委員会は、茨木フェスティバルの周年行事で、子どもを対象にしたお仕事体験ブース(寿司屋)を担当するために集まった「食に関わる専門家たち」が設立しました。平成29年(2017年)に再結成し、青少年まで対象を広げ、料理を通して成長できる環境づくり、健やかな心身の育成、健康寿命の延伸を目的に活動しています。
 主な活動の1つである料理体験は、幼児・児童はもちろん、サポーターとして高校生や大学生も巻き込み、相乗効果でみんなが学びあえると好評です。ほかにも、料理を通して児童養護施設の子どもの自立をサポートする「愛情ごはん」や、山とまちをつなぐアウトドアクッキング、自炊塾など、幅広く活動を展開。食卓の向こう側を想像し、料理や体験を通じ、豊かな食卓や食文化を創り出せる人づくりをサポートしています。
 会長の入交さんは「今後は、市役所前にできる新施設で、子どもがつくる朝食を食べてもらえる機会づくりに挑戦するなど、地域のつながりの中で、市民みんなで食を楽しむ活動を推進し笑顔が広がるまちにしたいと考えています」と話しました。

問合先、入交 電話643-9270