広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.8 みんなの「ハレの場」大ホール

 今回は、新施設の一番大きな機能、4階にある大ホールとホワイエを紹介します。
 かつての市民会館の大ホールは約1,000席でしたが、新施設の大ホールは約1,200席。2階構成で、1階が約860席、2階が約340席です。音響や照明等、劇場設計の専門家が参画し、高いクオリティを確保しながら、イベントの規模に関わらず、市民の皆さんの「ハレの場」として使いやすいホールをめざしています。
 舞台は1階席の一部を取り外し床を上昇させることで舞台を広げることができ、センターステージや演奏者が観客に近い一体感のあるコンサートなど、さまざまな使い方ができます。また、エントランスにあたるホワイエは、ホールの利用がない日には読書やおしゃべりなど、ゆっくり過ごせる広いフリースペースとして使えるなど舞台と同様に柔軟な運用が可能です。
 発表会や成人祭等、たくさんの人の思い出の場となるホールとちょっとした休憩にも使えるホワイエ。オープンしたらお気軽にお越しください!