広報いばらき

ごあいさつ

誰もが「豊かさ・幸せ」を実感できる茨木へ

茨木市長 福岡洋一

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、輝かしい新年を健やかにお迎えのこととお喜び申しあげます。新型コロナウイルス感染対策への長らくのご理解とご協力に対しまして、感謝を申しあげます。
 昨年も、こども医療費助成の18歳までの拡大や、防犯カメラの大幅な増設といった“次なる茨木”に向けた取組みを進めることができました。東芝工場跡地においてはイオンタウン茨木太田が開業するなど、新たなまちづくりも進捗した結果、本市の人口は引き続き増えている状況です。
 本年、計画から約半世紀を越え、地元の皆さまの多大なるご協力の下、安威川ダムの堤体が完成します。大雨への治水機能の発揮はもとより、本市は“いばきた”活性化に向けて、ダム周辺を皆さまに憩い集っていただけるよう整備してまいります。ほかにも、改修中の西河原公園の南エリアが4月からご利用いただける予定です。
 “次なる茨木”の象徴ともなる市民会館跡地エリアの工事も着々と進んでおります。「みんなで育てる」に向けて、愛称への投票と寄附の募集を行っておりますので、ぜひご参加ください。
 本年も、誰もが「豊かさ・幸せ」を実感できるまちづくりを進めてまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

市民会館跡地エリア新施設・広場への寄附募集中!!

温かいご支援をお待ちしています!

 令和5年秋に完成予定の新施設・広場。「育てる広場」をキーコンセプトに、「つくる」だけでなく、どのように「つかう」か、どう「変えていくか」を、市民の皆さんと一緒に考えながら取組みを進めています。現在、この取組みの一環として、寄附を募集しています。寄附特典は、寄附銘板へのお名前掲載やオープニングイベントの招待をはじめ、新施設の色々な機能について参加・体験していただくものを順次提案する予定です。

参加型寄附特典の第一弾 「メッセージ銘板」 先着200人

 お名前だけでなく、施設や広場への皆さんの「想い」を「言葉(メッセージ)」にして、銘板等に掲示します。

そのほかの寄附特典

 寄附金額ごとの特典の詳細や、申込方法等は市ホームページからご確認ください。また、第二弾以降の特典も、順次市ホームページ等でご案内します。

問合先

市民会館跡地活用推進課 電話655-2757