広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

vol.7 幅広い使い方ができる最上階

 今回は、新施設の最上階、7階フロアを紹介します。
 7階は共用部分の広いオープンスペースのほか、屋上広場や3方向のテラス、点在する緑など開放感たっぷりのフロアになる予定です。
 たくさんの機能を盛り込みます。まず、市民活動センター。さまざまな市民活動を支援し、活動を生み出す同センターがあることで、色々な活動が日常的に行われているような、活気あるフロアになることを期待しています。プラネタリウムは、通常の上映に加え、ミニコンサートや星空を見ながらの絵本の読み聞かせなど、複合施設の特徴を活かした使い方の検討を進めています。また、7階には広さの異なる多目的室と和室があり、会議やレセプションなど、さまざまな用途で活用できます。
 ちょっとひと息から、色々な活動まで、幅広い使い方が考えられる最上階。2年後の完成を楽しみにしていてくださいね。なお、今月からはいよいよ新施設の本体工事が始まるほか、新施設・広場の愛称募集「市民会館跡地エリア新施設&広場 愛称募集」のページ参照)も行っています。