広報いばらき

新型コロナウイルスに関するQ&A

出典:厚生労働省

Q1 新型コロナワクチン接種前後にインフルエンザ等のワクチンの接種を受けられますか

A

 新型コロナワクチンと他ワクチンの接種は同時にできません。原則として、新型コロナワクチンを接種する前後13日以上間隔をあけてください(2週間後の同じ曜日以降、接種可能)。

Q2 府や国のワクチン接種はどのように予約できますか

A

 専用サイト(Web)またはLINEで予約できます(国は電話 電話0570-080-770での予約受付あり)。

Q3 接種券を紛失してしまったのですが、再発行できますか

A

 再発行できます。厚生労働省専用サイト「コロナワクチンナビ」にアクセス、市コールセンター 電話0120-695-890に電話または専用窓口(福祉文化会館101号室、平日・日曜日、午前8時45分~午後5時45分)で、再発行の手続きをお願いします(後日発送)。保健医療センター窓口での再発行はできませんのでご注意ください。

Q4 ワクチン接種をしても新型コロナウイルスに感染しますか

A

 ワクチン接種後でも感染することはあります。日本で接種が行われているファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社いずれのワクチンも、新型コロナウイルス感染症への発症予防効果は高く、重症化の予防効果も期待されています。しかし、接種して免疫がつくまでには1週間~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は100%ではないことから、接種後も引き続き感染対策の継続が必要です。

Q5 マスクの素材によって、効果に違いはありますか

A

 不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順に効果があると言われています。同じ素材のマスクでも、顔にぴったりとフィットしているマスクはより効果的です。また、マスクのフィルターの性能や厚さなどによっても効果に差が出ます。

Q6 就学前の子どものマスクの着用は、どのようにしたらいいですか。

 2歳未満では、息苦しさや体調不良をおこすリスクや、自分で外すことが困難であることから、窒息や熱中症のリスクが高まるため、着用は推奨されません。2歳以上の場合でも、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調に十分注意した上で着用してください。

今月の表紙

 今月の表紙は、上穂東公園にある遊具です。特集では、ワクワクする遊具のある公園やほっと一息つける公園などを紹介しています。コロナ禍で遠出しにくい日々が続いていますが、涼しくなって過ごしやすくなるこれからの季節、感染対策を十分に行ったうえで、ふらっと公園に訪れてリフレッシュしてみては。

人口と世帯数(8月31日現在)

人口 283,290人(前月比+175)
 男 136,991人(前月比+100)
 女 146,299人(前月比+75)
世帯 129,184世帯(前月比+94)

防災スローガン
防災は、一人ひとりの心がけ