広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

6月上旬~下旬
見る人の心を癒す
「いばきた」のアジサイが見頃に

 市北部「いばきた」の見山地区でアジサイが見頃を迎えました。土の酸性度によって花の色を変えるアジサイ。いばきたでは、鮮やかな青色のアジサイが土手一面に咲き誇っていました。訪れた人は、「爽やかなアジサイを見て心が癒されました」と話しました。

6月中旬~下旬
市北部の見山地区で
特産の赤しそが収穫期を迎える

 市北部の見山地区で赤しそが収穫期を迎えました。山間部の寒暖差ときれいな水で育った見山地区の赤しそは、葉の色がはっきりとした鮮やかな紫色をしています。生産農家の猪谷さんは、「おうち時間で赤しそジュースを作って、暑い夏のお供にしてほしい」と笑顔で話しました。

6月7日
夏の授業に向けて
6年生がプールの清掃

 太田小学校の6年生がプールの清掃を行いました。バケツで水を流し、デッキブラシやぞうきんを使って、一生懸命隅々まで磨く児童たち。真夏のような暑さの中、たくさん汗をかきながら、プールの授業に向けて清掃した児童たちは「水が冷たくてとても気持ちいい」「早くプールに入りたい」と目を輝かせていました。

今月の表紙

 今月の表紙は、見山地区のアジサイの写真です。梅雨の風物詩のアジサイが満開となり、色鮮やかな青色がまとまって咲く様子がココチイイ一枚。皆さんは茨木で過ごす日常の中で、どんなココチイイがありますか?皆さんもお気に入りの写真に「#ココチイイバラキ」をつけて、インスタグラムに投稿してくださいね。

人口と世帯数(5月31日現在)

人口 283,110人(前月比‒3)
 男 136,879人(前月比‒16)
 女 146,231人(前月比+13)
世帯 128,960世帯(前月比+82)