広報いばらき

市民活動の絆

市民活動団体紹介コーナー

Vol.69 NPO法人わんだーらんど

問合先、市民活動センター 電話623-8820

子どもが気兼ねなく過ごせる第三の居場所

 同法人は、「子どもが安心して暮らし、保護者が安心して子育てができるまちにしたい」との思いから、平成29年(2017年)に設立しました。

 活動は、放課後にひとりで過ごすことが多い小学生以上の子どもを対象にした第三の居場所「MINT」と「こども食堂MINT」の運営です。「MINT」は、集まった子どもたちがボードゲームなどを楽しんで過ごせるのはもちろん、塾講師などの協力を得て学習もできる場です。また、「こども食堂MINT」で提供する食事は、寄附された野菜を使用し、栄養バランスにも配慮してボランティアスタッフが作っています。日頃忙しく過ごしている保護者が、少しでもゆっくり過ごせるよう、保護者も一緒に食事を楽しんでもらえます。

 代表の佐坂さんは、「子どもたちが放課後に気兼ねなく過ごすことができる場所の1つになれば嬉しいです。今後はオンラインでのミーティングや散歩などWithコロナを踏まえた活動を増やしていきたいと考えています。これからも子ども、保護者へ寄り添うことを大切にし、活動を続けていきます」と抱負を語りました。

問合先 同法人 電話090-2942-4257