広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

4月28日
カラテドリームフェスティバル
全国大会優勝選手が表敬訪問

 約2,000人が参加した、「カラテドリームフェスティバル2020全国大会」の高校男子重量級で優勝した中島健心さんが福岡市長を表敬訪問しました。「これからは今まで以上に厳しい戦いになると思いますが、練習に励み次のステージでも頑張ります」と今後の意気込みを話しました。

5月11日から
IBALAB(イバラボ)@広場(ひろば)を全面開放に
天然芝養生が終了

 IBALAB@広場の天然芝の養生が5月11日に終了し、全面開放になりました。当日は天気が良く、小さい子ども連れの家族などがフワフワの芝を楽しんでいました。ご利用の際は、マスクの着用、密を避けるなど新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

5月上旬~下旬
色鮮やかに咲き誇る
若園公園バラ園のバラが見頃に

 若園公園バラ園で、約180品種の色とりどりのバラが見頃を迎えました。新型コロナウイルスの影響で今年も多くの方にゆっくりとご鑑賞いただける状況ではありませんでしたが、初夏の爽やかな風に乗った甘いバラの香りが園内を包み込みました。10月下旬頃には秋のバラが見頃を迎えます。

今月の表紙

 今月の表紙は、ぼうさい童子がハザードマップを確認している様子です。安威川等の水害リスクの見直しを反映した、新たな水害・土砂災害ハザードマップを作成しました。6月中に全世帯に配布しますので、台風等雨が多い時期に備え、自宅周辺等の水害・土砂災害のリスクを確認しましょう。

人口と世帯数(4月30日現在)

人口 283,113人(前月比+35)
 男 136,895人(前月比‒47)
 女 146,218人(前月比+82)
世帯 128,878世帯(前月比+171)