広報いばらき

65歳以上の方へ
新型コロナワクチン集団接種について

先着順をとりやめ、年齢順を基本とした抽選方式に変更します

詳細は、「新型コロナワクチン接種に関するお知らせ」をご覧ください(全世帯に6月中旬までに発送予定)。市ホームページにも掲載します。

【市コールセンター】電話0120-695-890、ファックス072-655-2760

市民の皆さまへ

 5月実施の新型コロナワクチン集団接種の予約、特に窓口予約につきまして、急きょ中止とするなど、皆さまにご負担、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。

 6月に入り、お伝えしてきたとおり、ワクチンが十分に供給されます。これにより、高齢者の皆さまのかかりつけ医でのワクチン接種がはじまります。なお、現在、何らかの病気を医師に診てもらっている方は、当該医師へワクチン接種についてご相談ください。

 かかりつけ医がおられない方、かかりつけ医においてワクチン接種が行われない方につきましても、今後の高齢者の皆さまを対象とした集団接種などにおいては、皆さまの多大なご負担となっておりました「先着順」をとりやめ「年齢順を基本とした抽選方式」に改めます。少なくとも、予約をスムーズに実現し、皆さまのご負担を軽減いたします。なお、抽選は公正な方法にて行い、お申込みは不要です。

 希望される皆さま全員の接種がより早く実現するために、力を尽くしてまいります。

茨木市長 福岡洋一

新型コロナワクチン接種 Q&A

Q1 市内の65歳以上の方の人数とワクチン供給の見通しを教えてください

A

市内の65歳以上の人口は約7万人です。ワクチンは6月中に約13万回分が供給されます。65歳未満の方を対象としたワクチン接種の開始は、8月上旬以降となる予定です(詳細は「65歳未満(昭和32年4月2日以降に生まれた方)の方へ」を参照)。希望者全員分が順次供給されますので、もうしばらくお待ちください。詳細は市ホームページ等でお知らせします。

Q2 抽選には申込が必要ですか。また、抽選結果はどのように確認できますか

A

抽選のための申込は必要ありません。高齢者の皆さま(集団接種の予約が取れた方除く)を対象に、年齢順を基本として、市が一定期間ごとに公正な方法で抽選を行い、予約案内を順次郵送でお送りします。抽選結果は予約案内の発送をもってかえさせていただきます。詳細は、全世帯に送付する「新型コロナワクチン接種に関するお知らせ」でご確認ください(6月中旬までに発送予定)。

Q3 接種券を紛失してしまったのですが、再発行できますか

A

再発行できます。厚生労働省専用サイト「コロナワクチンナビ」にアクセス、市コールセンター 電話0120-695-890に電話または専用窓口(福祉文化会館101号室、平日・日曜日、午前8時45分~午後5時45分)にお越しいただき、再発行の手続きをお願いします(後日発送)。保健医療センター窓口での再発行はできませんのでご注意ください。

Q4 市コールセンターに電話がつながりません

A

ご不便をおかけして大変申し訳ありません。6月から23回線を60回線に増やす予定です。つながらない場合は、申し訳ありませんが時間をあけておかけなおしください。

Q5 接種後の副反応にはどういったものがありますか

A

「接種後の副反応について」で副反応の例を紹介しています。

Q6 ワクチンは必ず接種しなければいけませんか

A

接種は強制ではありません。国により、接種を勧められていますが、副反応のリスクと、発症予防効果の両方を理解したうえで、自らの意思で接種を受けてください。本人の同意なく接種が行われることはありません。

Q7 ワクチン接種に費用はかかりますか

A

接種費用は無料です(全額公費)。接種券の送付や、接種を受ける際に費用は一切かかりません。ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください。不審な電話等があれば、警察相談専用電話 電話#9110または消費生活センター 電話072-624-1999にご連絡ください。

接種後の副反応について

 副反応とは、薬やワクチンを使ったときに起こる正常ではない反応のことを言います。ファイザー社のワクチンでは、下記のような症状が見られることがありますが、大部分は接種後数日以内に回復しています。まれにアナフィラキシーという重いアレルギー反応が見られることがありますが、すぐに対応ができるよう、ワクチンの接種会場や医療機関では医薬品などの準備をしています。ワクチン接種後15分~30分は、接種会場での待機をお願いします。

起こるかもしれない症状

数日経過しても症状がおさまらない場合は、医師の診察を受けてください。

アナフィラキシー(発症頻度は低い)

接種直後から30分以内にこのような症状があらわれた場合は、直ちに接種した医師や看護師に伝えてください。

65歳未満(昭和32年4月2日以降に生まれた方)の方へ

 もうしばらくお待ちください。ワクチンは希望者全員分が順次供給されますが、一度の供給量には限りがあることから、接種は国が定める接種順位に基づき、下記のとおり実施する予定です。

(※各項目、対象、接種時期(ワクチンの供給量等により変更の可能性があります。直前にご確認ください。)、備考の順で)

基礎疾患を有する人
8月上旬以降開始予定
対象の疾患は市ホームページ参照

高齢者施設等従事者
8月上旬以降開始予定 従事施設での高齢者接種時に同時接種できる場合あり

60歳~64歳
8月上旬以降開始予定
昭和32年4月2日~37年4月1日生まれの人が対象 ワクチンの供給量によって順位変更の可能性あり

上記以外の人
8月下旬以降開始予定 
ワクチン供給量によって対象を細分化する可能性あり

相談窓口

(※各項目、相談内容、問合先、電話番号等の順で)

集団接種予約や接種券(クーポン券)の発送等に関すること
市コールセンター
電話0120-695-890(通話料無料)、ファックス072-655-2760(平日=午前9時~午後8時、土曜日・日曜日、祝日=午前9時~午後5時)

副反応等、医療に関すること
府コールセンター
電話0570-012-336(24時間受付)

コロナワクチン施策の在り方等に関すること
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
フリーダイヤル0120-761-770(毎日、午前9時~午後9時)

ファイザー社製ワクチンに関すること
ファイザー新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル 
フリーダイヤル0120-146-744(平日・土曜日、午前9時~午後8時)