広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

3月25日・26日
こども店長が出店!
IBALAB@広場でこどいちを開催

 IBALAB@広場で、子どもたちが店長になり、自分で作ったイヤリングなどのアクセサリー販売や当て物ゲームなどをする「こどいち」が開催されました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気よく接客をするかわいい店長たちは、作品が売れると嬉しそうにしていました。

3月下旬
桜花(おうか)爛漫(らんまん)
市内各地で桜が満開に

 昨年に続き、市民さくらまつりは中止となりましたが、咲き乱れた満開の桜を見に水尾公園を訪れた人は「コロナ禍で楽しいことがあまりなく疲れが溜まっていましたが、綺麗な桜を眺めることで心がやすらぎました」と春の風物詩を見て、華やかなひと時を楽しんでいました。

4月7日
友達たくさんできるかな♪
市内小学校で入学式

 市内32校の市立小学校で入学式を行いました。大きなランドセルを背負って初登校した新1年生たち。先生からの「入学おめでとうございます」の言葉に少し照れた表情を浮かべつつ、「いっぱい友達をつくりたい」とこれから始まる学校生活を楽しみにしている様子でした。

3月28日~9月末
JR総持寺駅アートプロジェクト
SOU第7回展示

 JR総持寺駅の自由通路でアートプロジェクトSOUの展示作品を入れ替えました。第7回展示となる今回のテーマは「Days are woven 織りなす日々」。日常を表した4つの作品を展示しています。通りかかった人は「日常に溶け込んでいて、アートがとても身近なものに感じました」と話しました。

今月の表紙

 今月の表紙は、安威川近くの桜並木で桜を撮影しているシーンです。4月に開設した市公式インスタグラムでは、茨木のココチイイ日常や風景を紹介しています。ぜひフォローしてください。また、皆さんのココチイイと感じる日常も教えてください。「#ココチイイバラキ」「#次なる茨木」をつけて投稿を!

人口と世帯数(3月31日現在)

人口 283,078人(前月比‒65)
 男 136,942人(前月比‒79)
 女 146,136人(前月比+14)
世帯 128,707世帯(前月比+407)