広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

11月21日
茨木の秋の味覚をおうちで
いばらき青空マルシェを開催

 すがすがしい秋晴れの中、IBALAB@広場でいばらき青空マルシェを開催しました。収穫の最盛期を迎えた市北部地域「いばきた」産の新鮮な農作物の販売のほか、アマゴすくいやスマートボール等の家族向けの遊び場を設けました。来場者は「さっそく茨木の秋の味覚を楽しみたいです」と笑顔で話しました。

11月21日・22日
環境のことを楽しく学ぶ
環境フェアを開催

 クリエイトセンターで環境フェアを開催しました。「まなぶ」「みる・きく」「つくる」の3つの観点で、使用済み垂れ幕を使ったポーチづくりや廃材を使ったクリスマスツリーづくりなど環境のことを楽しく学べるたくさんのコーナーを企画。来場者は「自分だけのポーチを作れて嬉しかった」と楽しんでいました。

12月7日
オーストラリアの中学生と
ホストタウンオンライン交流

 オリンピックホストタウン事業(オーストラリアホッケー競技)の一環で、東雲中学校の生徒がオーストラリアの中学生とオンラインで交流しました。英語を使って自己紹介やホッケーのこと等を意見交換し、生徒は「オリンピックでオーストラリアの選手を応援するのが楽しみです」と話しました。

今月の表紙

 新しくなった広報誌はいかがでしたか。家族が揃いやすい新年は、もしもの時に必要な備えなどを再確認するのにいい機会です。非常持ち出し袋や備蓄品の確認、避難行動時の家族ルールの確認など、防災を新年のイベントにして、楽しく実践的に、防災チェックを行いましょう。

人口と世帯数(12月1日現在)
人口 283,236人(前月比+15)
男 137,017人(前月比+44)
女 146,219人(前月比−29)
世帯 128,232世帯(前月比+74)