広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!
問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

立命館大学ホッケー部(男子) 爲國龍次さん

オリンピックなど大きな舞台で活躍し、
ホッケーの魅力を広めたい

 立命館大学ホッケー部(男子)に所属している爲國選手は、2歳上のお兄さんの影響で小学3年生からホッケーを始めました。初めて日本代表に選ばれたのは中学3年生のときのU-16。その後も、高校2年生の時にU-18、3年生の時には3つ上の世代が集まるU-21に選出され、常にトップレベルで活躍しています。瞬発力が強みのフォワードで、こぼれ球を逃さない粘り強さとあまり緊張しないという強いメンタルを兼ね備えています。それらを武器に同大学でも、1年生の時からレギュラーメンバーとして数々の大会に出場し、活躍してきました。3年生の今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で公式戦の開始が遅れましたが、秋に行われた全日本学生ホッケー選手権大会で見事優勝。決勝戦では先制点をあげるなどチームの勝利に大きく貢献しました。

 爲國選手は「最後まで諦めずにボールを追い続ける姿勢を忘れず練習に励みたいと思います。また、オリンピックなど大きな舞台で活躍し、茨木の子どもたちをはじめ多くの人々にホッケーの魅力を伝えられるような選手になりたいです」と話しました。

市ゆかりのトップアスリートを支援!

 市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手に練習所や競技費用等を支援しています。また、本市ゆかりのトップアスリートの情報を募集しています。詳細は市ホームページ参照。