広報いばらき

茨木のお店に行こう♪ Vol.21

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

問合先、商工労政課 電話620-1620

市の補助制度利用店を紹介

E.(イードット)マフィン&スコーン時々色んなお菓子

元町8-17
電話080-3806-8433
午前11時〜午後5時(売切次第終了)
不定休(Instagramで周知)

誰でも安心して食べられるお菓子を

 一昨年12月に茨木阪急本通商店街から少し北側の本町センター内にオープンしたマフィンとスコーンのお店です。焼き菓子と合うようにと選んだ木のカウンターが温かい雰囲気を醸し出しています。

 過去に働いていた飲食店の影響で、マフィンが大好きになったオーナーの植村さん。お店には小麦粉を使ったマフィンのほかに、誰でも安心して食べられるようにと、米粉のマフィンやバターの代わりに菜種油を使った少し珍しいおかず系のオイルマフィンなど、常時10種類程度置いています。「マフィンはスイーツと思われがちですが、おかず系のものもおいしいんです」と、マフィンの魅力を語ってくれました。もう一つの看板商品であるスコーンは塩麹を使い、ふんわりとした甘みと歯ごたえが楽しめます。マフィンやスコーンの生地にはなるべく白砂糖を使わず小麦は国産のものを使用するのもこだわりです。日によっては、米粉ケーキやタルトなどを置いていることも。

 「マフィンはトースターで少し焼くと作り立てのように食べられるので一度試してみてください」と植村さん。イートインもできるので、お店で、持って帰ってお家で、色んな味を楽しんでみては。