広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.3 まるで「公園のような図書館」

 令和5年秋のオープンに向けて設計、準備工事が進む市民会館跡地エリアの広場と新施設。ATOCHI NEWSでは、今回から新施設をフロアごとに紹介していきます。

 1回目は5階・6階。このフロアは、現在合同庁舎内にある中条図書館が移転して新しい図書館として生まれ変わります。「Book Park」をコンセプトに、緑豊かなテラスや光を取り込む大きなガラス窓、二層吹き抜けの高天井など、自然を感じられ、多少のざわめきも許容するような開放的な空間づくりで、一人でも、子どもと一緒でも、友達とでも気軽に訪れ、それぞれが思い思いに過ごすことができる、まるで「公園のような図書館」をめざしています。

 図書館としてのメインフロアは5階と6階ですが、本を持って他のフロアに移動しても大丈夫。2階には「えほん広場」や「おはなしの家」があるほか、新施設内のあちこちに書架や読書スポットを設ける予定ですので、好きなフロアの好きな場所で本を読むことができます。施設や雰囲気、使い方も新しい図書館のオープンをお楽しみに!