広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

12月11日〜1月24日
イルミネーションが市内を照らす
いばらきイルミフェスタ灯を開催

 50万球以上の電球を使ったイルミネーション「いばらきイルミフェスタ灯(AKARI)」を開催しました。Webアプリを使ったスポットラリーやフォトコンテストなど、見るだけでなく参加しても楽しい企画も実施し、来場者は「茨木の冬の風物詩ですね」と目を輝かせていました。

12月21日
赤ちゃんのことや育児を学ぶ
赤ちゃん先生クラスを開催

 彩都西小学校5年生の授業で、赤ちゃんのことや育児を学ぶ赤ちゃん先生クラスがオンラインで開催されました。赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方や育児の心構えなどの話を聞いた児童は、「両親をはじめ多くの人の支えで今の自分があると実感しました」と自身のことを振り返っていました。

12月下旬
正月に向けて
門松の出荷が最盛期を迎える

 宿久庄にある株式会社珍樹園の作業場では、正月に向けて門松の生産と出荷が最盛期を迎えました。年神様が家を訪れる際の目印といわれる門松。家庭用の小さなものから2メートルを越える大きなものまで約500対に、竹や松、梅、ナンテン、葉ボタンが一つ一つ手作業で丁寧に飾り付けられていました。

1月7日
沢良宜いのち・愛・ゆめセンター
壁面アートプロジェクト除幕式

 同センターで壁面アートプロジェクトの除幕式を行いました。外壁改修に併せて企画され、いつまでも地域に愛されるセンターになるようにと募集した、まちや地域への想いを綴った短文を壁面アートにしました。応募いただいた280のメッセージには、皆さんのまちへの熱い想いや期待が込められています。

今月の表紙

 今月の表紙は、昨秋市民会館跡地にオープンしたIBALAB@広場の芝生エリアの様子です。寒い時期でも、併設カフェの温かいコーヒーでホッとひといきつける、心地よいスペースになっています。春にはイベントも予定されていますので、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人口と世帯数(1月1日現在)
人口 283,233人(前月比−3)
男 137,047人(前月比+30)
女 146,186人(前月比−33)
世帯 128,252世帯(前月比+20)