広報いばらき

フォトグラフ

9月16日〜10月12日
茨木とザビエルのつながりを紐解く
ザビエル・ストーリーを開催

 キリシタン遺物史料館で「聖フランシスコ・ザビエル像」発見100周年記念企画展「ザビエル・ストーリー」を開催しました。ザビエル像発見にまつわるストーリー紹介や高精細デジタル撮影で製作したレプリカを初公開。来場者は「意外な歴史のつながりを知り、驚きました」と話しました。

9月26日
人と動物が共生する社会をめざして
動物愛護展を開催

 イオンモール茨木で、動物愛護展を開催しました。犬や猫等の飼い方や接し方を正しく理解し、人と動物が共生する社会をめざすことを目的に、パネル展示や譲渡動物の案内等を行いました。来場者は「最期までペットを愛することが、飼い主の責任だと感じました」と話しました。

9月28日
茨木の魅力を市内外の人に伝えたい
いばらき観光大使が市長を表敬訪問

 第12代いばらき観光大使に任命された飯渕思香さんが福岡市長を表敬訪問しました。自然や歴史などの魅力を市内外の人たちに伝えたいという思いで応募した飯渕さんは「皆さんと一緒にいろんな所に足を運んで茨木を盛り上げていきたいです」と意気込みを語りました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、学校の中庭を元気に走り回る小学生です。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、休校や分散登校等がありましたが、子どもたちはマスクの着用など新しい生活様式に対応して頑張っています。特集では、そんな小中学校の教育現場などを紹介しています。ぜひご覧ください。

人口と世帯数(10月1日現在)
人口 283,236人(前月比+89)
男 137,008人(前月比+38)
女 146,228人(前月比+51)
世帯 128,160世帯(前月比+134)