広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!
問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

関西大学KFSC所属 岩野桃亜さん

めざすは北京冬季オリンピック出場

 市内在住の岩野選手は7歳まで韓国で過ごし、日本語・韓国語・英語がとても堪能な16歳です。3歳の誕生日に、偶然訪れたスケートリンクで綺麗な衣装をまとって滑っている女性に魅了されたことがきっかけでフィギュアスケートを始めました。

 岩野選手の最大の武器はステップ。ダイナミックさと繊細さの両方を兼ね備えているところが大きな魅力で、ジャンプ以外で得点を伸ばすために重点的に練習しています。また、小さい頃から人前で何かを披露することが好きという外向的な性格で表現力に磨きがかかっています。それらの強みを存分に生かし、国内外の数々の大会で好成績を収め、3年前から日本スケート連盟フィギュアスケート強化選手Bに選出されるなど、日々成長を続けています。

 岩野選手は「2022年北京冬季オリンピックに出場し、メダルを獲ることが目標です。自分の演技で、一人でも多くの人に感動を与えられる選手になれるようにこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」と話しました。現在、岩野選手はスポンサーや寄附等を募集しています。詳細は「その他」ページをご覧ください。

トップアスリートを支援していただける事業所等を募集!

 市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手に、自社製品や施設・場所の提供など、支援していただける事業所等を募集しています。詳細は市ホームページ参照。