広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.2 IBALAB@広場で社会実験を実施

 先月、全面オープンしたIBALAB@広場。今後のあり方を考える社会実験を進めていきます。

 その1つとして、備品の貸し出しや広場の清掃、利用相談等の管理業務を手伝ってもらいながら、飲食事業やイベント等、にぎわいにつながる自主企画を実施してくれる運営者を公募しました。運営者に決定したのは市内のカフェ「たたらば珈琲」。代表の藤井さんは「この広場でたくさんのつながりを生み出し、育てていきたいと考えています。その過程で、関わるすべての人が広場の主人公になれる場所となるよう取り組んでいきます」と意気込みを語りました。

 運営拠点となるカフェ「いばらきコモンファクトリー」では、日替わりカレーなどのランチや自家焙煎珈琲を提供。芝生のある屋外の開放的な空間でゆったりした時間を過ごせます。また、週末には茨木屋台村などのフードイベントやサイクルイベント、マルシェなど魅力的なイベントを実施する予定です。気軽に一服するも良し、イベントを楽しむも良し、IBALAB@広場を思い思いに満喫してください。