広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!
問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

立命館大学ホッケー部(女子) 浦田果菜さん

東京、パリオリンピック出場に向け、今できることを全力で

 立命館大学ホッケー部(女子)に所属している浦田選手は、お姉さんの影響で中学1年生からホッケーを始め、高校3年生のときには、U-18日本代表に選出。大学では、強くて早いパスやボールを30メートル〜40メートル浮かして飛ばすスクープという技によるアシストを武器に、攻撃の中心選手として活躍しています。また、負けず嫌いの性格を生かした粘り強いディフェンスも持ち味で、攻守の要になっています。昨年は、日本代表「さくらジャパン」に選ばれ、国際大会に初出場したほか、大学チームでも「全日本大学ホッケー王座決定戦」で15年ぶりの優勝に貢献しました。学生生活最後の今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で4月頃から約2か月間、全体練習ができず、スティックすら使えない日々が続いていましたが、10月に初の公式戦の開催が決まりました。

 浦田選手は「十分な練習ができず、つらく悔しい日々でしたが、練習が再開し、ホッケーができる喜びを改めて感じることができました。今後、残り少ない大学での試合や東京、パリオリンピック出場に向け、今できることを全力で頑張ります」と話しました。

市ゆかりのトップアスリートを支援!

 市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手に練習所や競技費用等を支援しています。また、本市ゆかりのトップアスリートの情報を募集しています。詳細は市ホームページ参照。