広報いばらき

暮らしのガイド

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

掲載しているイベントや行事等は中止・延期の可能性があります。開催の有無等は市ホームページまたは問合先、申込、でご確認ください。また、参加の際は検温やマスクの着用をお願いする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

環境

食品ロスの削減を

 10月は食品ロス削減月間です。まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を食品ロスといい、日本では約半分が家庭から発生しています。次のように工夫して、食品ロスを減らしましょう。

備考、市では、食品ロスに関するリーフレットを作成していますので、ご活用ください。詳細は市ホームページをご覧ください。問合先、資源循環課 電話620-1814

PCB廃棄物は適正な処理を

 PCB(ポリ塩化ビフェニル)を含む電気機器(変圧器、コンデンサー、業務用の照明用安定器等)を事業所で使用または保管する際は届出が必要です。電気室、キュービクル、倉庫等を点検し、PCBを含む電気機器がある場合は、すぐに届け出てください。PCB含有の有無は、機器メーカーやJESCOのホームページ等で判別できます。搬入荷姿登録を行い適正に保管し、予定処分期間内(高濃度=今年度末、低濃度=令和8年度末まで)に必ず適正な処理を行ってください。問合先、府事業所指導課 電話06-6210-9583

10月は3R推進月間

 きれいなまちに住み続けたい。そのためには、ごみを減らすことが大切です。リデュース、リユース、リサイクルの3Rで今ある快適なくらしを未来につなげましょう。問合先、資源循環課 電話620-1814

Reduce(リデュース)

1番大切なR ごみを増やさない

Reuse(リユース)

2つめの大切なR くり返し使う

Recycle(リサイクル)

3つめの大切なR 資源として再生する