広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

市民活動団体紹介コーナー

Vol.64 茨木バラとカシの会

自然と触れ合う活動を推進

 同会は、平成11年(1999年)に、市内の環境への理解を深め、自然環境教育支援のボランティアに参加することなどを目的に発足しました。現在の会員数は47人で、認定NPO法人シニア自然大学校の在学生と修了生で構成されています。

 会員同士の交流を図るため、月例会や自然環境に関する調査・研修、環境教育支援等を行っています。また、調査をもとに小学校等で市内に生息する生物を紹介・解説する「出前授業」、「里山センター自然工作教室」等の講座や環境フェア等のイベントで展示・工作などを長年にわたって実践。平成30年にはこれらの功績が認められ、環境大臣表彰を受賞しました。最近では、新名神高速道路の開通に伴い整備された、千提寺ビオトープの植物や水生生物の観察を行うなど、自然と触れ合う活動をさらに進めています。

 代表の太田さんは「1人でも多くの子どもたちが自然への興味を持つようになり、将来的には私たちの活動を引き継いでもらえるとうれしいです」と話しました。

問合先 同会太田 電話090-9877-3572

問合先、市民活動センター 電話623-8820