広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!
問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

立命館大学在学 中山菜々美さん

コロナ禍でもアスリートに練習場所を提供してくれる
事業所に感謝

 5月号でも紹介したトライアスロン競技の中山選手。新型コロナウイルス感染症の影響で、予定されていた試合や合宿はもとより大学の部活での練習もなくなりました。ランニングや自転車の練習場所には困ることはありませんでしたが、水泳は環境が整わず2か月間泳ぐことができませんでした。そんな時、西河原市民プールを管理運営するシンコースポーツ株式会社が費用を負担し、同プールを練習場所として提供してくれることになりました。

 同社の下農さんは「地元アスリートの役に立ちたいとの思いで、国際大会で活躍が期待される中山選手に練習場所を提供させていただきました。市民の皆さんがトップアスリートを知り応援することで、スポーツへの関心が高まることを期待したいです」と話しました。

 10月開催予定の日本選手権で10位入賞が目標という中山選手は「このような状況の中で支援していただき励みになります。活躍することで恩返ししていきたいです」と話しました。

トップアスリートを支援していただける事業所等を募集!

 市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手の支援の一環として、自社製品や施設・場所の提供など、支援していただける事業所等を募集しています。アスリートを応援したいという事業所等は、ぜひ一度ご連絡ください。

 支援事業所等をもっと知りたい人は市ホームページへ!