広報いばらき

フォトグラフ

6月1日
心肺停止男性の人命救助者に
感謝状を贈呈

 交通事故により心肺停止となった男性の人命救助を行った柗内博子さんと柗内のぞみさんに感謝状を贈呈しました。お二人は緊急通報後、警察官が到着するまで連携して胸骨圧迫と電気ショックを行い、「救命の連鎖」によって、尊い命を救うことができました。

6月1日から
使い方は無限大
暫定広場を先行開放

 市民会館跡地の暫定広場は、「つかう」ことと「つくる」ことをみんなで考えながら作り上げていく広場です。広場の活用方法やルール作り等のワークショップ(「トピックス」ページ参照)も予定していますので、「こんな使い方ができたらいいな」と思うことがあればぜひ教えてください。

6月6日
市北部「いばきた」の味を出張販売
いばらき青空マルシェを開催

 いばきたの特産品である龍王みそや旬の野菜を多くの人に知ってもらうため、市民会館跡地噴水前でいばらき青空マルシェを開催しました。来場者は「さっそくお味噌汁を作って茨木の味を堪能したいです」と笑顔で話しました。次回は7月11日に開催予定です(「イベント」ページ参照)。

今月の表紙

▼今月の表紙は、おうちで工作を楽しんでいる家族の様子です。新型コロナウイルス感染症の影響で、毎年恒例のイベントの中止や延期が多く、外に出るのもちょっと心配な状況。だからこそ、今年の夏は家族みんなで、おうち時間を楽しみませんか。おうちの中でも楽しめる料理や工作等を、今月の特集や市ホームページ「#エール茨木」で紹介しています。

人口と世帯数(6月1日現在)
人口 283,118人(前月比+58)
男 136,937人(前月比+10)
女 146,181人(前月比+48)
世帯 127,765世帯(前月比+57)