広報いばらき

どれだけ知ってる? 防災○×クイズ

 大阪北部地震から2年が経とうとしています。ガスが止まってしまった家庭もたくさんありました。地震はまたいつやってくるかわかりません。今一度、災害時に取るべき行動を家族みんなで確認しましょう。まずはみんなで一緒に下記のクイズをやってみましょう!

問合先 危機管理課 電話620-1617

クイズは地震だけでなく水害や土砂災害にも役立つことばかりだよ!

Q1

大きな揺れがおさまっていない間に、ガスの元栓を閉めに向かった。

〇か?×か?

Q2

水や食料などを入れている「非常用持出し袋」は、台所においておく。

〇か?×か?

Q3

地震などで電車が止まり職場からの帰宅が困難になったため、職場に泊まった。

〇か?×か?

Q4

1人あたりの必要な飲料水の備蓄は、1日1リットルである。

〇か?×か?

Q5

大地震に備えて最低3日分の非常食を用意しておくことが望ましい。

〇か?×か?

Q6

大きな地震が発生し家から避難するとき、まず最初に指定避難所に避難する。

〇か?×か?

Q7

断水でトイレの水を流せなくなった。トイレに行けないので、飲食をがまんする。

〇か?×か?

Q8

大雨のときに避難するタイミングは、年齢などによってちがう。

〇か?×か?

Q9

大雨で避難するときは、長靴で避難する。

〇か?×か?

Q10

あなたの家で想定される洪水時の浸水の深さは3〜5メートルである。

〇か?×か?

クイズの答えは「どれだけあってた? ○×クイズの答え」ページに掲載しています!必ず確認しましょう!