広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!

問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

立命館大学在学 中山菜々美さん

目標は2028年ロサンゼルスオリンピックメダリスト

 立命館大学大阪いばらきキャンパスに通う中山選手は、苦手な水を克服するために、水泳教室に通っていた小学6年生の時に陸上競技に興味を持ち、両親の勧めで水泳と陸上の両方ができるトライアスロンを始めました。その時のコーチが熱心で、また周りの選手たちの意識も高かったことで、自身も競技にのめりこんでいきました。

 中学1年生で出場した全国大会で2位となり、日本トライアスロン協会のジュニア強化指定選手に選出。2年生の時にはU15日本選手権で優勝し、その後同大会を3連覇しました。高校3年生でジュニア日本代表に選ばれるとアジア選手権で優勝し、ジュニア世界選手権にも出場。活躍の舞台を世界へと広げています。また、食生活には特に気を使っていて、海外遠征の際には日本食を持参しているそうです。

 中山選手は「私の活躍を通じてトライアスロンを多くの人に知ってもらいたいです。2028年ロサンゼルスオリンピックでのメダル獲得を目標に練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします」と力強く語りました。

市ゆかりのトップアスリートを支援!

市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手に練習所や競技費用等の支援をしています。また、市にゆかりのあるトップアスリートの情報を募集しています。

茨木のアスリートをもっと知りたい人は市ホームページへ!