広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

市民活動団体紹介コーナー

Vol.62 市母子福祉会

同じ立場の頼れる仲間がいっぱい

 同団体は、ひとり親家庭と寡婦の福祉の増進を図ることを目的に、昭和27年(1952年)に「市未亡人会」の名称で発足。子育てや職場での悩み等を「ここなら安心して話せる」と思ってもらえる場所作りを心がけ、活動しています。

 活動内容は、交流会(「イベント」ページ参照)や親子で楽しめるイベント、日帰り旅行、ローズWAMまつりでの活動周知ポスター展示などです。中でもキャラクター弁当作りやおふくろの味講習会等のみんなで行うごはん作りは人気の行事です。また、福祉文化会館1階ロビーにアイスクリームやお菓子の売店を設置・運営しており、「安心して話せる」場所の1つとなっています。こういった場所、交流会等さまざまな場面で、ひとり親家庭のお母さんたちが、互いの経験や知恵を生かし助け合っています。

 代表の杉野さんは「仲間を作りたいけど機会が無いと思っているお母さん、ぜひ行事に参加してみてください。同じ立場の頼れるお母さん仲間がいっぱいいるので、困ったときはひとりで悩まないで、相談してください」と話しました。

問合先 市母子福祉会 杉野 電話090-6327-1079

問合先、市民活動センター 電話623-8820