広報いばらき

特集1 市長就任のごあいさつ

次なる茨木へさらなる歩みを進めて

茨木市長 福岡 洋一

 このたび、市民の皆さまの信任を得て、市長として2期目の重責を担わせていただくことになりました。政府から「緊急事態宣言」が出される異例の状況下で実施された市長選挙でありました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、世界中が未曽有の危機に直面しております。市長として、本市での新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぎ、その影響を最小限に食い止めることが、今ある最大の使命です。今後とも感染拡大防止を最優先に取り組んでまいります。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 本市は、2年前、「大阪北部地震」、その直後に西日本を襲った「7月豪雨」、さらに追い打ちをかけるように酷暑に続いての「台風21号」と、連続する災害により度重なる被害を受けました。しかし、その都度、多くの皆さまのご協力をいただきながら、市民の皆さまとともに、職員一丸となって難局を乗りこえてまいりました。市長として、皆さまと培った経験を糧として、新型コロナウイルスによる難局にも立ち向かってまいります。

 これまで、保育の受け皿の確保による待機児童ゼロ、対話を重ねてみんなで考えた新しい市民会館の計画、全国トップレベルの教育のまちの推進など、着々と「次なる茨木」を構築してきました。

 これからも、「中学校給食の実現」「救急病院の誘致」「駅前再開発」「待機児童問題」「安威川ダム周辺整備」「新しい市民会館建設」といった6つの政策提言などを掲げ、「次なる茨木」へさらなる歩みを進めてまいります。

 あらためて身の引き締まる思いであり、今一度、公平公正な政治、市民の皆さまとの対話重視を掲げた初心に立ち返り、全力で市政の推進に取り組んでまいります。

 あわせて、先人が築きあげた茨木の歴史とその魅力を継承し、多くの方々にわがまちへの愛着と誇りを深めていただけるように、そして、安全安心な生活を維持できるまちづくりに向け、今後もさまざま施策に取り組んでまいります。皆さまの温かいご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任のごあいさつといたします。