広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

市民活動団体紹介コーナー

Vol.61 影絵わんにゃんクラブ

影絵を通じて交流を図る

 同団体は、影絵を通じて世代の枠を越えた交流を図ること、地域への社会貢献を行うことを目的に、平成24年(2012年)に発足しました。メンバー全員がワクワクする・させることが大好きな元保育士で、チームワークは折り紙つきです。

 影絵の公演では、保育園や幼稚園、福祉施設等から依頼を受けると、施設の対象年齢や環境に合わせた演目を披露します。特に子どもたちに対しては、影絵を通じて昔ながらの民話や童話を伝えたいとの思いから、さまざまな作品に挑んでいます。影絵は子どもたちには珍しく、一度公演した施設から再び依頼が来ることもしばしば。また、依頼がない時も月1回は集まって、新しい人形の作成や練習を行い、技術の向上に励んでいます。

 代表の奥村さんは「依頼があると、今回はどんな人たちと出会えるのかなとワクワクしながら準備しています。さまざまなニーズに応えていけるよう新しい作品作りにも積極的に取り組んでいき、観た人に楽しんでもらうのはもちろん、私たちも楽しみながら続けていきたいです」と話しました。

問合先 影絵わんにゃんクラブ代表奥村 電話080-3797-6282

問合先、市民活動センター 電話623-8820