消費生活だより
費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。
問合先、消費生活センター 電話624-1999、平日、午前9時〜午後4時30分
インターネット通販のトラブルに注意!
スマートフォン等の普及により、インターネット通販での商品購入やサービス利用が、私たちの生活に身近で日常的なものとなりました。消費生活相談でも、2017年度から「インターネット通販」の割合が「店舗販売」の割合を上回りました。
「おトクにお試し」だけのつもりが「定期購入」に!
動画投稿サイトに出ていた広告を見て、1か月お試し300円のダイエットサプリメントを注文した。商品は届いたが、後日、頼んでいないのに再度商品を発送する旨のメールが送られてきた。4か月分がまとめて届き、代金は約4万円だった。お試し商品を注文しただけで、5か月分の定期購入であることや支払い総額をサイトで見た覚えはない。解約を申し出たが、5か月分購入しなければ解約はできないと言われた。
【アドバイス】
- 「定期購入が条件となっていないか」「支払う総額はいくらか」など契約内容をしっかり確認しましょう。
- 「解約・返品の可否」「解約・返品可の 場合の条件」などの規約をしっかり確認しましょう。
- 事業者に連絡した記録を残しましょう。
実在する通販サイトそっくりの偽物サイトに注意!
約1か月前にセーターを注文し、代金1万円を個人名義の銀行口座に振り込んだ。セーターが中国から届いたが、通販サイトの写真と違ってかなり粗雑な作りだった。ニセモノだと思い、メールで解約を申し出たが、一向に返信が来ない。
【アドバイス】
- 表示URLが、購入を希望している、実在するインターネットサイトのURLと一致しているか確認しましょう。
- インターネットサイトの広告だけでなく、注文後のメールにも不自然な日本語表現がないか確認しましょう。
- 電話番号が表示されている場合は、電話がつながるか確認しましょう。