広報いばらき

暮らしのガイド

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

環境

いばらき環境(エコ)ポイント景品の応募は2月28日まで

 自宅に応募していないポイントや引換券はありませんか。抽選会場での応募やポイントの引き換えはできませんので、2月28日までに忘れずに応募してください。申込、直接、環境政策課窓口 電話620-1644

資源物の持ち去りは禁止

 市では、資源物(缶・びん・ペットボトル、古紙・古布)の持ち去りを条例で禁止しています。持ち去った場合20万円以下の罰金を科せられることがあります。持ち去りを防ぐため、職員によるパトロール、ごみ集積場所に設置する看板や啓発シートを配布しています。目撃した場合はご連絡ください。問合先、資源循環課 電話620-1814

再使用してごみを減らしましょう

 ごみを減らすために次のことを心がけましょう。

問合先、資源循環課 電話620-1814

PM2.5にご注意を

 府域でPM2.5の注意喚起の濃度レベルを超えた時は、屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らし、屋内でも換気や窓の開閉に注意しましょう。また、子ども、高齢者、呼吸器系や循環器系疾患のある人は、体調に応じて屋外活動や不急の外出を控えるなど、より慎重に行動しましょう。

 なお、注意喚起情報は、府防災情報メールで行っていますので、希望者は府ホームページから登録してください。また、市域のPM2.5やその他の測定項目の現在値は、市ホームページで確認できます。問合先、環境政策課 電話620-1644

2月は生活排水対策推進月間

 川等の水質汚染の原因は約8割がトイレや台所、風呂、洗濯等の日常生活から出る生活排水です。生活排水の影響は河川流量が減少する冬期に大きくなります。家庭では以下のことを心がけましょう。

問合先、府環境管理室 電話06-6210-9585

昨年の火災概況

出火原因の1位は「放火(疑い含む)」

問合先 予防課 電話622-6950

 昨年の市内の火災件数は28件で、前年に比べ3件減少しています。火災の主な原因は、次のとおりです。

 火災のない明るいまちをつくるため、次のことに注意しましょう。