広報いばらき

フォトグラフ

10月・11月
教育文化月間行事を開催

 10月・11月を教育文化月間とし、「学ぶ喜びをまちの誇りや 豊かさに」をテーマに、スポーツや伝統芸能、美術・芸術など、さまざまな行事を開催。多くの市民が参加し、イベントを通じて秋の彩りを満喫しました。

10月14日・11月3日
北部の自然を楽しむ
いばきたフォトサイクリングを開催

 自転車に乗って北部の自然や地域の人との交流を楽しむいばきたフォトサイクリングを開催しました。里山の食材や風景を満喫した参加者は「いばきたの美しい自然を見ながらのサイクリングはとても爽快でした」と満足そうな様子でした。

10月19日
めざそう!持続可能な社会へ
イオンモール茨木で消費生活展を開催

 イオンモール茨木で、「めざそう!持続可能な社会へ」をテーマに、消費生活展を開催しました。衣食住や健康、環境についてのクイズなどを体験した親子連れは「子どもと一緒に参加できるコーナーが多くあり、楽しく学ばせてもらいました」と話しました。

11月5日
おっきなみかんが採れたよ!
天王幼稚園の園児がみかん狩り

 天王幼稚園の園児たちが、市内の農園でみかん狩りを楽しみました。「見て!おっきなみかんが採れたよ!」とお互いのみかんを嬉しそうに見せ合う園児たち。採ったばかりのみかんを頬張り、「甘酸っぱくておいしい!」と輝く笑顔が溢れていました。

10月19日・20日
お抹茶とお茶菓子を堪能
黒井の清水大茶会を開催

 茨木神社で、黒井の清水大茶会が開催されました。豊臣秀吉が茨木のお水を好み、茶の湯として使用していたという逸話にちなんだ行事で、茶の奉納や茶会が行われました。訪れた人は「深い味わいのお抹茶と甘いお菓子との相性がよく、とても美味しかったです」と笑顔で話しました。

11月6日
雁飯店とキンリューフーズ株式会社の商品が
大阪産(もん)名品に認証

 府公館大サロンで大阪産(もん)名品認証式が行われ、雁飯店の餃子とキンリューフーズ株式会社の焼肉のたれ金龍(中辛)が、認証されました。両業者は「『食』を通じて茨木・大阪を盛り上げていきたいです」と話しました。なお、本市では今回分を含む計5品が大阪産(もん)名品に認証されています。

11月上旬
甘い香り、深く美しい色
若園公園のバラ園が見ごろに

 若園公園バラ園で、秋のバラが見ごろを迎えました。秋のバラは、春のバラに比べて、形が綺麗で香りが甘く、深く美しい色が特徴です。訪れた市民は「美しい花の姿と甘い香りが園内全体に広がっていて、とても癒されました」とバラ園を満喫している様子でした。

今月の表紙

▼今月の表紙は、特集「駅さんぽ」の撮影にご協力いただいた市民モデルの岸さん一家です。撮影では、特集テーマのとおり駅周辺をかなり歩いて、たくさんのポーズもお願いさせていただきました。今回の特集がご家族の思い出になったら幸いです。市民モデルを募集中です。お申込をお待ちしています(「その他」ページ参照)。

人口と世帯数(11月1日現在)
人口 282,303人(前月比+171)
男 136,675人(前月比+79)
女 145,628人(前月比+92)
世帯 126,511世帯(前月比+114)