広報いばらき

輝く地元アスリート

本市ゆかりのアスリートが活躍中!

問合先 スポーツ推進課 電話620-1608

持ち前の精神力と集中力で世界に挑む

株式会社ベリザーブ所属 片山友子さん

 市内在住の片山選手は障害者スポーツ射撃の選手で、10年程前から競技を始めました。最初は独学で試行錯誤の連続でしたが、日々技術を磨き、めきめきと上達しました。持ち前の諦めない精神力と研ぎ澄まされた集中力で数々の国内大会で優勝。日本障害者スポーツ射撃連盟強化指定選手に選ばれ、世界大会にも出場するなど注目選手の一人です。

 車いすで生活を送りながら周りとの差を感じ、将来が不安でいっぱいでしたが、競技を始めてから楽しく刺激的な毎日が送れるようになりました。応援してくれる家族や友人、多くの仲間に支えられ、現在は東京2020パラリンピック出場に向け奮闘中です。

 片山選手は「競技を通して、障害を抱えながらも、常に高みをめざすアスリートに出会ったことで勇気をもらい、ずっと頑張ることができています。私も市民の皆さんに競技の楽しさを伝えるとともに、前向きな姿勢で勇気を与えられる選手になり、今まで支えてもらった分の恩返しをしたいと思います」と力強く語りました。

市ゆかりのトップアスリートを支援!

 市では、国際的なスポーツ大会で活躍が期待できる本市ゆかりの選手に練習所や競技費用等の支援をしています。また、市にゆかりのあるトップアスリートの情報を募集しています。

茨木のアスリートをもっと知りたい人は市ホームページへ!