広報いばらき

フォトグラフ

9月19日
映画のシーンを“食”で彩る
「葬式の名人」ランチを販売

 映画「葬式の名人」の全国公開を記念した特別メニューのランチが茨木スカイレストランで販売されました。映画のシーンをモチーフにした内容で、食べた人は「映画のシーンのように彩りが鮮やかでした」と満足した様子でした。好評につき、11月20日も販売される予定です。

9月21日・22日
人と動物の共生について理解を深める
動物愛護展を開催

 イオンモール茨木で、動物愛護展を開催しました。人と動物の共生について理解を深めることを目的に、アニメ上映や迷子札フォルダーの配布、譲渡動物の紹介などを行いました。来場者は「ペットは家族の一員。大切にしないといけないと改めて感じました」と話しました。

9月22日・23日
ビールと音楽の祭典
茨木麦音フェストを開催

 市内飲食店のおいしい料理と全国の100種類以上のクラフトビール、素敵な音楽が楽しめる茨木麦音フェストが中央公園南グラウンドで開催されました。来場者は「まさにビールと音楽の祭典。好きなものを同時に堪能できて最高です」と楽しんでいました。

9月23日
聖地巡礼!?
ロケ地巡りツアーを開催

 映画「葬式の名人」のロケ地巡りツアーを開催しました。市内のロケ地となった商店街などを巡りながら、各ロケ地の裏話や撮影時の様子を市職員が解説。参加者は「聖地巡礼みたいで楽しかったです。今日の話を参考に、もう一度映画を観ます」とツアーを満喫した様子でした。

9月24日
末永くお元気で
市長が男性市内最高齢者を訪問

 男性市内最高齢者の堀口廣明さん(104歳)を福岡市長が訪問し、長寿を祝いました。市長から「末永くお元気でいてください」と声を掛けられた堀口さんは「ありがとうございます。体も心もまだまだ元気です」と笑顔で喜びの気持ちを伝えました。

9月29日〜来年3月末
4回目の今回は「時」がテーマ
SOU展示作品入れ替え

 JR総持寺駅アートプロジェクトSOUの展示作品の入れ替えを行いました。今回は、4人のアーティストがさまざまな「時」を表現。人が行きかう駅構内自由通路で、立ち止まって作品に見入る人、通り過ぎながら見る人など、鑑賞する様子もさまざまでした。

9月29日
薬剤師の仕事を体験
健康フェスタを開催

 立命館いばらきフューチャープラザで、健康フェスタを開催しました。AED講習や各種相談などのほかに、ドクター・薬剤師体験が行われました。参加した子どもは「薬剤師さんの仕事はやることが多くて大変だったけど、勉強になりました」と話しました。

10月11日〜20日
作品の世界観に引き込まれる
市美術展を開催

 市役所南館で、市美術展を開催しました。絵画や版画、写真など、市内外から寄せられた461点の力作の展示に加え、高校生選抜コーナーも設けられました。来場者は「どの作品もすごく丁寧に作られていて、作品が醸し出す世界観に引き込まれました」と作品に見入っていました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、郡小学校の5年生による稲刈り体験の1枚です。6月に児童たちが泥まみれになりながら植えた苗が、立派に育ちました。稲の刈りとり、刈った稲を束に結ぶ、結んだ束を干すといった一連の工程を体験した児童たち。自分たちで収穫したお米を食べる日を心待ちにしている様子でした。

人口と世帯数(10月1日現在)
人口 282,132人(前月比+102)
男 136,596人(前月比+39)
女 145,536人(前月比+63)
世帯 126,397世帯(前月比+122)