広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

Vol.59 茨木地区更生保護女性会

更生保護の心を社会に〜人は変わることができる〜

 同会は昭和48年(1973年)に、当時の茨木地区保護司会会長の強い設立意欲に支えられ、更生保護活動団体として女性保護司と有志の女性により「市更生保護婦人会」の名称で発足しました。

 主な活動は、独自の研修のほか、府内の更生施設や養護施設への助成・協力等です。市内にある浪速少年院とは、運動会や誕生会、成人式への参加、春のお花見会のお弁当作りの手伝いなどで交流を図っており、院生から「お母さんのような優しさを感じられた」とお礼状が届きます。

 平成12年には、虐待防止目的の「子どもわいわいネットワーク茨木」を連携団体と立ち上げ、子育て支援に取り組むとともに、昨年度からは福祉文化会館サポートセンターで、誰もが何でも話せる場として「なでしこほっとサロン」を開設するなど、活動の幅を広げています。

 山野会長は「更生保護の理念である『人は変わることができる』との考えのもと、非行に走った青少年の更生と社会復帰、また非行に走らせないための子育て支援を中心に、社会の一隅を照らす女性集団として活動していきます」と話しました。

問合先 茨木地区更生保護女性会 山野 電話625-0824

問合先、市民活動センター 電話623-8820