広報いばらき

フォトグラフ

8月17日
映画「葬式の名人」が
100倍楽しくなる講演会を開催

 ローズWAMで、映画「葬式の名人」が100倍楽しくなる講演会を開催しました。樋口尚文監督と大野裕之プロデューサーが、撮影現場の様子や撮影秘話等をユーモアたっぷりに解説。ここだけの話に会場は驚きと笑いに包まれました。映画は9月20日から全国公開が始まっています。

9月1日から
元市民会館跡地に
アート作品「カコイバ」が登場

 元市民会館解体工事現場の仮囲いにアート作品「カコイバ」が登場しました。これは、市民168人の「きのうのこと」をしりとりで繋いだもの。この作品を見た市民は「いろんな人の出来事や思いがつながった物語を読んでいるみたいでした」と話しました。

9月7日
青少年野外活動センターで
ファイナルキャンプを開催

 青少年野外活動センターで、夏のキャンプを締めくくるファイナルキャンプを行いました。大学生のキャンプカウンセラー代表が「子どもたちに楽しんでもらうため、一生懸命に取り組んだ結果、多くの学びと感動を得ることができました」と市長に活動報告をしました。

9月9日
祝!夏の甲子園優勝
履正社高等学校野球部が本市を表敬訪問

 茨木に練習グラウンドを持つ、夏の甲子園優勝校・履正社高等学校野球部が福岡市長を訪問しました。甲子園の常連と言える同校ですが、夏の甲子園優勝は初めて。野口海音主将は「多くの皆さんのおかげで優勝できました」と振り返りました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、見山地区でのぶどうの収穫の様子ですす。赤しそや大甘青とうなど特産品の多い見山地区。10年程前からはぶどうの生産にも力を入れています。写真のピオーネは、甘味が強く果汁たっぷりなのが特徴。見山の郷や、みしま館で10月まで販売される予定です。

人口と世帯数(9月1日現在)
人口 282,030人(前月比+32)
男 136,557人(前月比+18)
女 145,473人(前月比+14)
世帯 126,275世帯(前月比+81)