広報いばらき

フォトグラフ

7月27日・28日
真夏の一大イベント
茨木フェスティバルを開催

 中央公園南・北グラウンドなどで、茨木フェスティバルが開催されました。ダンスや太鼓などのステージパフォーマンスが披露されたほか、ヨーヨー釣りやかき氷などの出店もたくさんありました。2日間で訪れた約14万2千人が、真夏の一大イベントを楽しみました。

8月4日
ホッケーオーストラリア代表との
ホストタウンマッチを開催

 立命館OICフィールドで、ホッケー男子オーストラリア代表VSいばらき選抜のホストタウンマッチを開催しました。オーストラリア代表のプレーを間近で観戦した来場者は「世界トップクラスのプレーを茨木で見ることができて感動しました」と話していました。

8月上旬
「大甘青とう」と「あまっこ」の
収穫が最盛期を迎える

 見山地区で、「大甘青とう」とミニトマト「あまっこ」の収穫が最盛期を迎えました。どちらも特産品として親しまれており、生産農家の九鬼さんは「大甘青とうは果肉が厚く肉詰めがおすすめです。あまっこは糖度が高く、フルーツ感覚で食べられることが特徴です」と話しました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、ウォーキング前の準備運動の様子です。忙しいから、疲れているからと歩くことを敬遠しがちになっていませんか。健康づくりに役立つことはもちろん、自分の好きなことに「歩く」を足すことで、新しい発見や普段の日常とは違った楽しみが見つかるかもしれません。今日からさっそく、「歩く」を始めてみませんか。

人口と世帯数(8月1日現在)
人口 281,998人(前月比+19)
男 136,539人(前月比−7)
女 145,459人(前月比+26)
世帯 126,194世帯(前月比+21)