広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

Vol.58 大阪友の会 北摂方面

家庭環境の向上が、社会を良くする

 同団体は、雑誌「婦人之友」の愛読者を中心に昭和5年(1930年)に創立されました。現在は、30歳〜90歳代の幅広い年代が集い、「家庭」から健全な社会が広がることを願って、衣・食・住・家計・子育てについて互いに教え合っています。

 定期的に日常生活で役立つ講習会を実施しており、料理講習会では料理が得意なメンバーが講師となって、家庭料理のコツやバランスの良い食事の摂り方を学んでいます。また乳幼児の生活講習会では、子育て中や子育てを終えたメンバーが若い家庭に情報提供を行うなど、それぞれが持っている知識を共有し合い、家事・育児を効率よく勉強しています。そのほかにも家計簿講習会や環境にやさしい掃除、洗濯について学ぶなど精力的に活動の幅を広げています。

 代表の米澤さんは「仲間と協力し合い、少しずつできることが増えると、家事や育児での悩みが減って日々の生活が充実します。今後も家庭環境の向上に貢献し、社会が良くなるように活動を続けていきたいと思います」と話しました。

問合先 大阪友の会 北摂方面米澤 電話623-9882 

問合先、市民活動センター 電話623-8820