広報いばらき

特集 歩くを、始める。

 いつもより10分多く「歩く」。これが健康づくりに大きく役立つって知っていましたか?簡単そうだけど、意識してやらないとついついサボっちゃう「歩く」。今月の特集では、楽しく、おトクに健康になる「歩く」を紹介します。

問合先 保健医療課 電話625-6685

歩くとイイこと

「歩く」で健康づくり

 最近、運動していますか?

 社会人になるとなかなか時間が取れないし、そもそもそんな気力もない…そんなあなたにオススメなのが「歩く」。

 車を使ったり自転車に乗ったり、歩くことを避けがちになっていませんか?でも、普段より少しだけ意識して多く歩くことは、体にイイことがたくさんあるんです。まずは何でもいいので歩くきっかけを見つけてみましょう。行ったことがない公園を歩いてみるのもよし、いつもは自転車で行くお気に入りのカフェに歩いて行くのもよし。健康づくりを「歩く」で始めるのは手軽でオススメです。

「歩く」で楽しく

 体への良い効果のほかにも、ライフスタイルに「歩く」をちょっと「足す」だけで、日常がちょっぴり楽しくなることも。見たことのないきれいな景色が広がっていたり、近所の人と仲良くなったり、かわいい猫に出会って癒されたり。いつもの毎日に、少しだけ「歩く」を足して、普段の日常とは違った楽しみを見つけてみましょう。まずは週末から始めて、続けてみることで体の嬉しい変化に気づいたり、街での新しい発見なんかもあるかもしれませんよ。

イイことこんなに! 歩くのメリット

歩くことでもっと楽しく 歩くを足す

 歩くことは健康のためにいいとわかっていても、なかなかそれだけでは長続きしないもの。でも、歩くことの先に楽しいこと、ワクワクすることが待っていたら、歩くこと自体が楽しくなってくるのでは…。皆さんの好きなことに「歩く」を「足す」ことで、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的に変えていきましょう(詳細はスポーツ庁ホームページ「FUN+WALK PROJECT」で検索)。

「ご飯」+歩く

 歩いた先においしいご飯や飲み物が待っている。脂肪だって落ちていく。そう考えると足取りも軽くなりますよね。

 「歩く」ことで、お腹も空いたり、いつもと違った新しいお店なんかも見つかったりして、ランチやディナーがもっと楽しくなりますよ。

「仕事」+歩く

 通勤前はなるべくエネルギーを使わず、楽に通勤したい…。ちょっと待った。通勤時に「歩く」ほど、脳に酸素が運ばれ、頭の回転が速くなるんです。

 あなたの仕事効率がグンっとあがって、仕事がはかどって仕方がない!なんてこともあるかも。

「写真」+歩く

 カメラを持って「歩く」ことで、ふとした瞬間を写真に収める。思いがけないシャッターチャンスに出会えることも。

 今まであまり気にかけていなかったいつもの散歩道が、カメラを通すと素敵な風景に見えるかもしれませんよ。

「買い物」+歩く

 今はなんでもインターネットですぐに買えちゃえますよね。でも、本当に欲しいもの・イイものって、実際にお店にいってみることで、運命的に出会うことも。買い物に「歩く」を足して、とびっきりのお気に入りを見つけちゃおう。

毎日歩いてQUOカード等をゲット!

おおさか健活マイレージ アスマイル

 府が配信する、健康をサポートするアプリ。健康活動を記録することで健康を管理しながら、ポイントが貯まって電子マネーやQUOカードが抽選で当たります。10月末(予定)からは、市独自のポイント制度も始まります。

毎日の健康活動でポイントが貯まる!

アスマイルを始める
500ポイント/初回のみ

ログインする
50ポイント/毎日1回

友達を紹介する
500ポイント/随時

健(検)診を受ける
1000ポイント/年1回
がん検診や人間ドック等の受診結果等を記録する

歩く
300ポイント/毎日1回
スマホ等をもって歩くと、歩数に応じてもらえる

歯を磨く
50ポイント/毎日1回
ほかにもたくさん!

貯まったポイントでお得がたくさん!

毎週当たる!週トク抽選
1000ポイント使用
毎週1回抽選で、コンビニでコーヒーやスムージーと交換できるクーポンが当たります

毎月当たる!月トク抽選
5000ポイント使用
毎月1回抽選で、電子マネーやQUOカード等が当たります

市町村国民健康保険加入者限定のおトク
上記のほか、市町村国民健康保険加入者は、特定健診受診で電子マネー等に交換ができます

おおさか健活マイレージ アスマイル×茨木市

さらにお得に! いばらき健活ポイント

 「アスマイル」システムをベースに、18歳以上の市民を対象にした市独自の健康づくり事業を10月末(予定)から実施します。健康づくりのための活動に取り組むといばらき健活ポイントが付与され、貯まったポイントをQUOカードや電子マネーに交換できます(おおさか健活マイレージ アスマイルのポイントと合算不可)。詳細は市ホームページをご覧ください。

【ポイントの貯め方】

64歳以下で8,500歩以上
10ポイント/毎日1回

65歳以上で7,000歩以上(女性は6,000歩以上)
10ポイント/毎日1回

歩いた分は500ポイントごとにQUOカードと交換

特定健診を受診
3,000ポイント
過去3年間未受診で市国民健康保険加入者

特定健診のポイントはQUOカードまたは電子マネーと交換

【ダウンロード方法】

 iOSはApp Store、AndroidはGoogle Playで「アスマイル」と検索

スマートフォンがなくても大丈夫!

 専用歩数計を販売しています。アスマイル事務局 電話06-6131-5804へお問い合わせください。

歩くを続ける

「歩く」をおトクに

 せっかく歩くなら、上記のアプリを使っておトクに歩きませんか。一日の歩数が分かって健康を管理できるうえ、貯まったポイントでQUOカード等がもらえるんです!ポイントを貯めることも「歩く」を続ける一つのいいきっかけになりますよ。

距離や頻度をUP!

 歩くのに慣れてきたら、距離を伸ばしたり、頻度を上げてみましょう。市が目標に掲げている毎日の歩数は、18歳〜64歳は男女共に1日8500歩、65歳以上は男性7000歩・女性6000歩です。

 もちろん歩く以外にも、ランニングやヨガなど、健康活動の幅を広めてみるのもOK!市では健康イベントやウォーキングの講習会を開催しています(特集・トピックス・「スポーツ」ページ参照)。ぜひご参加ください。

いばらき健活セミナー〜ICTを活用した健康づくり〜

鈴木富雄さん

とき 11月9日(土曜日)、午後2時〜4時、ところ ローズWAMワムホール、対象 市内在住・在勤・在学者、定員 先着150人、講師 大阪医科大学教授 鈴木富雄さん、備考 講演会後、アスマイルの登録会・ポイント付与あり、手話通訳あり、申込 9月9日から、市ホームページから電子申込、または電話、ファックス(氏名・住所・電話番号を記入)で、保健医療課 電話625-6685、ファックス625-6979