広報いばらき

フォトグラフ

6月18日
災害時に迅速に対応
地震災害初動確認訓練を実施

 大池コミュニティセンターほか市内32か所で、地震災害初動確認訓練を実施しました。昨年の大阪北部地震の教訓を踏まえ、災害時の迅速な避難所開設や運営体制などの確認をしました。参加者は「訓練を重ねることで迅速に対応できるようになると思います」と訓練を振り返りました。

6月中旬〜下旬
市北部の見山地区で
赤しそ収穫の最盛期を迎える

 市北部の見山地区で、赤しそが収穫最盛期を迎えました。生産農家は「今年は雨の日が少なく、収穫が遅れましたが、深みのある赤紫色の立派な赤しそに育ちほっとしました」と話しました。収穫した赤しそは市場などへ出荷されるほか、「赤しそサイダー」などの加工品に使われます。

6月22日
「家族」とは、「普通」とは
男女共同参画週間記念講演会

 ローズWAMで、男女共同参画週間記念講演会を開催しました。同性愛者である弁護士カップルが、差別と葛藤など、弁護士の仕事を通じて見えたLGBTと人権問題について講演しました。参加者は「『家族』とは、『普通』とはということを改めて自分に問い直しました」と話しました。

6月25日
それぞれの腕前を披露
老人クラブ連合会の芸能大会

 クリエイトセンターで、市老人クラブ連合会の芸能大会が開催されました。73組の出演者が、銭太鼓の演奏などで、それぞれの腕前を披露しました。出演者は「たくさんの観客の前で少し緊張しましたが、練習の成果を出せました」と満足そうでした。

6月30日
茨木から世界へ挑戦!
生卵スプーンリレーでギネス世界記録

 茨木阪急本通商店街で、「茨木から世界へ挑戦!生卵スプーンリレー」が実施されました。会場は記録更新の期待感と熱気に包まれる中、394人の参加者が片手で慎重に、卵のバトンを繋いでいきました。1回目の挑戦で見事記録を更新し、ギネス世界記録に認定されました。

6月30日
子どもたちの思い出に
キャンプカウンセラー激励のつどい

 青少年野外活動センターで、キャンプカウンセラー激励のつどいを実施しました。本格的なキャンプシーズンを前に、教育長から激励の言葉を受け、カウンセラーの代表者は「子どもたちの思い出に残るようなキャンプにしたい」と、誓いの言葉を述べました。

7月3日
七夕の飾りつけを楽しむ
笹の無償配布

 上中条分室で、七夕飾り用の笹の無償配布を行いました。配布した笹は、職員が当日の朝に元茨木川緑地で採取したもの。受け取った親子連れは「立派な笹をもらえてうれしいです。子どもと一緒に七夕の飾りつけをするのが楽しみです」と笑顔で話しました。

7月12日
水難事故から身を守るために
茨木小学校で着衣水泳

 茨木小学校の5年生が水難事故から身を守るため、着衣水泳を体験しました。「ういてまて」を合言葉に、ペットボトルを抱えながら、仰向けに浮かぶなど、緊急時の手段を学びました。児童は「じっと浮いているのは大変でしたが、体験できてよかったです」と話しました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、映画「葬式の名人」プレミア上映会の様子です。主演の前田敦子さん、高良健吾さんら出演者をはじめ、樋口尚文監督、大野裕之プロデューサーらが登壇しました。当日は抽選で選ばれた市民などが、一足先に映画を鑑賞しました。市内での一般上映は、8月16日からイオンシネマ茨木で行われます。ぜひご覧ください。

人口と世帯数(7月1日現在)
人口 281,979 人(前月比+70)
男 136,546 人(前月比++44)
女 145,433 人(前月比26)
世帯 126,173 世帯(前月比+113)