広報いばらき

フォトグラフ

5月26日
ゆったりとした時間を楽しむ
BOOK TRAVEL@元茨木川緑地を開催

 BOOK TRAVEL@元茨木川緑地を開催しました。木陰で本を読んだり、当日限定販売の茨木バーガーなど飲食を楽しんだりと、多くの人がゆったりとした時間を楽しんでいました。訪れた人は「いつもと違って自然の中で読書ができ、リラックスできました」と話しました。

6月3日
憧れの選手とサッカーで交流
ガンバ大阪「ホームタウンふれあい活動」

 ガンバ大阪の選手らが、「ホームタウンふれあい活動」で市内15小学校の児童と交流しました。遠藤保仁選手らとミニゲームを行った福井小学校の児童は「憧れの選手と一緒にサッカーができて、夢のようでした」とはじける笑顔で話しました。

6月10日
泥まみれでも元気いっぱい
郡小学校の児童が田植え体験

 郡小学校の5年生が、田植えを体験しました。児童たちは泥に足をとられ、泥まみれになりながらも元気いっぱいに苗を植え、「泥にはまって大変だったけど、楽しかったです。お米が育ったらみんなで食べたいです」と稲の成長を心待ちにしていました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、里山まつりで松ボックリゲームを楽しむ親子の一枚です。最初は苦戦していた子どもたちですが、周囲からのアドバイスを受け、見事に松ぼっくりを釣り上げると、みんな満面の笑みを浮かべていました。訪れた人は、自然の魅力に触れ、里山を満喫する一日となりました。

人口と世帯数(6月1日現在)
人口 281,909人(前月比+17)
 男 136,502人(前月比+5)
 女 145,407人(前月比+12)
世帯 126,060世帯(前月比+58)