広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

Vol.57 茨木グリーンクラブ

環境先進都市茨木をめざす

 同団体は平成12年(2000年)に、「環境先進都市茨木」をめざして、市や市内のさまざまな団体と連携して環境保全のためのネットワークを構築する目的で設立されました。不用品交換会をはじめ、ノーレジ袋キャンペーンや子どもたちを対象に環境問題の説明会を開催するなど環境教育ボランティア活動を行っています。

 中でも特に力を注いでいる不用品交換会は、市民から不用品を収集し、他の市民がその中から必要とする品物を持ち帰り、家庭で再利用してもらうことを目的とした催しです。こうした取組みを続けることで、廃棄物を削減でき、環境保全に繋がります。参加者からは「自分が必要とするものを無料で手に入れることができ、再利用することで環境保全にも貢献できる。一石二鳥の素晴らしい活動だと思います」といった声があがるなど、大変好評でした。

 代表の山下さんは「私たちの活動によって参加者が環境に向き合うきっかけになればと思います。多くの市民の皆さんが環境に配慮した意識を持っていただけるよう、今後もさまざまな組織・団体と手を取り合って、活動を続けていきます」と話しました。

問合先 同クラブ 山下 電話623-4509

問合先、市民活動センター 電話623-8820