広報いばらき

フォトグラフ

4月18日
華麗な庖丁さばき
総持寺の伝統行事「山蔭流庖丁式」

 総持寺で山蔭流庖丁式が行われました。式は料理の神様としてまつられている同寺の藤原山蔭に向け、魚を調理する腕前を披露するものです。長さ約30センチメートルの庖丁で魚を華麗にさばく様子は圧巻で、観客から大きな拍手と歓声があがりました。

4月23日
市老人クラブ連合会員による
春季ハイキングの実施

 市老人クラブ連合会員による春季ハイキングが実施されました。初夏のような陽気の中、参加者は中央公園南グラウンドから総持寺までの約4キロメートルのハイキングを楽しみ、「運動を始めるきっかけになり、田中の丸またなどまちの魅力を再発見できました」と話しました。

4月24日
畑田小学校の児童がアマゾン茨木FCで
最先端の技術を見学

 畑田小学校の6年生の児童が今春完成したばかりのアマゾン茨木FCを社会見学で訪れました。児童たちは最先端のロボット技術などを見学し、商品の棚出しや箱詰めにも挑戦。「作業体験ができて楽しかった。将来は技術者になりたい」と目を輝かせていました。

5月4日・5日
音楽を通じてまちを元気に!
過去最大規模の茨木音楽祭が開催

 「音楽を通じてまちを元気に!」をテーマに、中央公園南グラウンドのほか市内各地で茨木音楽祭が開催されました。200組以上のミュージシャンが参加するなど、過去最大規模となった同音楽祭。来場者も多く、強い日差しと暑さにも負けないくらい熱く盛り上がりました。

5月中旬〜6月中旬
若園公園バラ園のバラが色鮮やかで見頃に

 若園公園バラ園で、約180品種、色とりどりのバラが見頃を迎えています。爽やかな初夏の風にのったバラの甘い香りが漂う園内では、散歩をしながら花の鑑賞を楽しむ人やバラを背景に記念撮影を行う人などで賑わっていました。5月12日には南中学校吹奏楽部による演奏会が行われ、訪れた人は「バラの美しさと素晴らしい演奏で、大変癒されました」とバラ園を満喫した様子でした。バラの見頃は6月中旬まで続きます。

5月9日
立派に育ちますように北幼稚園で苗の植え付け

 北幼稚園で、園児と保護者がミニトマトなどの苗の植え付けをしました。「立派に育ちますように」と願いを込めて、親子で優しく苗に土を被せました。最後に、園児たちは「大きくなあれ」と笑顔で苗に声をかけていました。

5月11日
市民体育館等でキッズスポーツデーを開催

 市民体育館等で、子どもたちがホッケーやバスケットボール等17種類のスポーツを体験できる、キッズスポーツデーを開催しました。初体験のスポーツを楽しんだ子どもたちは、「先生に教えてもらって、上手にできて嬉しかった」と満足そうに話しました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、災害に備えて、非常用持ち出し袋の中身を確認している家族の様子です。昨年の地震を経験し、たくさんの「気づき」があったご家庭も多いのではないでしょうか。大阪北部地震からちょうど一年が経つこの機会に、今月の特集や防災ハンドブックなどを参考に、家の中の安全点検や非常持ち出し品の確認をしましょう。

人口と世帯数(5月1日現在)
人口 281,892人(前月比+351)
 男 136,497人(前月比+154)
 女 145,395人(前月比+197)
世帯 126,002世帯(前月比+382)