広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

Vol.56 北摂ベンチャー研究会

新しい技術やビジネスモデルを生み出す

 同団体は平成23年(2011年)に、新しい事業に取り組むベンチャー起業家の発掘や支援を行い、北摂地域の活性化を推進することを目的に設立しました。起業をする際に必要な人脈形成をはじめ、事業についての情報交換のための講演会や勉強会を開催しています。

 ベンチャー企業は、今までにない、新しい画期的な要素を事業に取り入れ、新たな技術やビジネスモデルを生み出す力を持っていることが大きな魅力です。さらには、今までにない産業が創出され、経済や社会にも大きな影響を与える可能性を秘めており、成功するには事前の情報収集等が鍵となります。同団体が開催する勉強会には、毎回業種が異なるたくさんの人が参加し、議論を交わしています。参加者からは、刺激になるとの声が多数あり、つながりも増える有意義な場となっています。

 代表の小西さんは「何か新しいことを始めるときは勇気がいります。新しいことを始める人の支えになるために、今後も活動を続けていきます」と話しました。

問合先 同会 小西 電話090-3845-8795 

問合先、市民活動センター 電話623-8820