広報いばらき

フォトグラフ

2月下旬〜3月下旬 シャキッとした歯ごたえ三島独活が収穫の最盛期

 市北部の千提寺で、市特産物の三島独活が収穫の最盛期を迎えました。春を感じさせる独特のさわやかな香りと、シャキッとした歯ごたえが三島独活の特徴。今年は甘味が強く、サラダや揚げ物など色々な食べ方が楽しめます。

3月1日
桃の節句を楽しむ
天王幼稚園でひなまつりの集い

 天王幼稚園で、ひなまつりの集いを行いました。園児たちは部屋に飾られたひな人形を見ながら、先生から三人官女、五人囃子などそれぞれの人形の役割や由来を聞きました。その後、ひなまつりにまつわる歌を歌ったり、絵本を読んだりして、桃の節句を楽しみました。

3月3日
「小さな消防士」も防火を学ぶ
春の消防フェアを開催

 全国火災予防運動の一環として、イオンモール茨木で春の消防フェアを開催しました。訪れた人は住宅用火災警報器の紹介や消火体験コーナーなどで防火を学びました。子どもたちに一番人気のキッズレンジャー体験コーナーでは、「小さな消防士」が果敢に綱渡りに挑んでいました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、芝生のピアノを弾く大学生たちの写真です。このピアノは、昨年、市民会館跡地エリア活用の社会実験の中で、子どもたちがペイントしたストリートピアノとして、芝生広場に設置していたもの。持ち主の方からご寄附いただき、現在市役所南館1階ロビーに設置しています。自由に弾いてお楽しみください。

人口と世帯数(3月1日現在)
人口 281,722人(前月比−142)
男 136,549人(前月比−122)
女 145,173人(前月比−20)
世帯 125,292世帯(前月比−51)