広報いばらき

フォトグラフ

12月25日
摂津市と廃棄物広域処理の基本合意書に調印

 本市と摂津市は「廃棄物の広域処理に関する基本合意書」に調印しました。これにより、両市の一般廃棄物(し尿を除く)を本市環境衛生センターで広域処理することで、維持管理などの経費を削減し、将来に向けて安定した廃棄物処理体制をめざします。

1月26日〜2月3日
JR総持寺駅の壁面を彩る作品の
実物を展示「real SOU#2」

 JR総持寺駅で作品を大きくプリントして、壁面を彩っているアート作品の実物を展示する「real SOU#2」が、本町センター(元町)の空き店舗を活用して開催されました。来場者は「実物を見ると、色や質感から温かみを感じますね」と話しました。

2月4日
水尾小学校の児童が高瀬川沿いの花の植え替え

 水尾小学校の児童が、街の美化のために地域の人と一緒に高瀬川沿いの花の植え替えを行いました。毎年恒例の行事で、この日は色とりどりのパンジーを50鉢のプランターに植え付けました。児童は「きれいに育ってほしいな」と願いを込めていました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、郡幼稚園で行った節分行事での一枚です。子どもたちは、幼稚園にやってきた鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と声を上げながら豆を投げ、鬼を退治しました。この行事を通して、子どもたちは自分の心の中にいるおこりんぼ鬼やわがまま鬼を追い出すことを学ぶことができました。

人口と世帯数(2月1日現在)
人口 281,864人(前月比−154)
男 136,671人(前月比−89)
女 145,193人(前月比−65)
世帯 125,343世帯(前月比−36)