広報いばらき

フォトグラフ

11月17日・18日
秋の二大イベント
農業祭・環境フェアを同日に開催

 中央公園南・北グラウンドで農業祭、北グラウンド・クリエイトセンターで環境フェアを同日に開催しました。農業祭では茨木産の野菜等の品評会や花や野菜の販売等が、環境フェアでは生物多様性のパネル展示や自然工作教室等が行われ、秋の二大イベントは多くの人で賑わいました。来場者は「たくさんの催しがあり、一日中楽しめました」と満喫した様子でした。

11月23日
各会場で熱戦が繰り広げられる
市民スポーツフェスティバル

 市民体育館等で、市民スポーツフェスティバルを開催しました。ディスコンやフットサルなどが行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。初参加者は「ディスコンは、床の滑り具合が難しかったですが、ルールがわかりやすく楽しめました」と話しました。

11月25日
30年後の茨木を思い描いて
未来のいばらきコンテストを開催

 ローズWAMで、未来のいばらきコンテスト最終発表会を開催しました。8チームが、市の30年後を思い描いたそれぞれの政策を発表。来場者は「こんな茨木になったらいいなと思う発表ばかりで、いろんな未来の茨木を想像できました」と笑顔で話しました。

11月25日
新たな茨木の魅力を発見
いばらきde・愛・発見ウォーク

 ウォーキングを通して普段気づかない新たな茨木の魅力に出会う、いばらきde・愛・発見ウォークを開催しました。中央公園から忍頂寺スポーツ公園までなど、体力に合わせた3コースを用意。参加者は「きれいな青空のもと、素晴らしい景色が堪能できました」と話しました。

12月3日
人権について改めて考えるきっかけに
人権週間街頭啓発キャンペーンを実施

 阪急茨木市・JR茨木駅で、人権週間街頭啓発キャンペーンを実施しました。啓発グッズを配付し、人権意識の向上を呼びかけました。受け取った市民は「普段から人権を意識することの大切さについて、改めて考えるきっかけになりました」と話しました。

12月3日
正月に飾るのが楽しみ
春日丘小学校でしめ縄づくり

 春日丘小学校の5年生が、しめ縄づくりに挑戦しました。秋に自分たちで収穫した稲のわらを使い、慣れない作業に少し苦戦しながらも、見事なしめ縄を完成させました。児童は「正月に飾るのが楽しみ」と新年が待ち遠しい様子でした。

12月9日
学びや体験の場がいっぱい
きらめきフェスタを開催

 生涯学習センターで、きらめきフェスタを開催しました。同センターなどで活躍する各団体の発表や展示、アクセサリーづくりやそば打ち体験など多彩なコーナーに、来場者は「さまざまな学びや体験ができる場がいっぱいあって、とても楽しかったです」と話しました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、豊川いのち・愛・ゆめセンターで開催した、保護者同士がつながる場になるよう、ふれあい遊びや手遊び等を楽しむイベント「あかちゃんあそぼ」での1枚です。左写真の赤ちゃんたちは友だち同士。2人とも今年の干支の亥のぬいぐるみを気に入り、愛らしい笑顔を見せてくれました。仲良く遊ぶ姿が大変微笑ましかったです。

人口と世帯数(12月1日現在)
人口 282,158人(前月比+8)
男 136,835人(前月比−11)
女 145,323人(前月比+19)
世帯 125,440世帯(前月比+57)